令和3年4月5日~11日 活動記録

今週は議会も一段落ついたので市内の視察や意見交換を積極的に行いました。

市役所では各所管で様々な話を聞くことが出来ました。やはり現場に足を運んで聞く生の声は大切だと実感します。

次に行田市にある 会福祉法人 福潤の会「レイズアップ」さんを視察させていただきました。利用者の笑顔がとても印象的な素晴らしい施設でした。いくつか要望をいただいたので取組んでまいります。

生活に必要なマナーを学ぶ授業に一緒に参加しました。「挨拶」「感謝の気持ち」などについて意見を出し合って議論しました。

次に作業場の視察も行いました。とても細かい作業ですが、集中力を切らさず黙々と作業している姿が印象的でした。仕事に誇りをもっていることも伺えました。

こちらは化粧品のケースを作る作業をしています。プラスチック製なので固いのですが、手袋をしたまま器用に折り曲げていました。

こちらは機械を使ってさらに細かい作業。私ではとても出来ません…。

皆さんとても作業を楽しんでいました。

視察終了後に施設の方々で医療従事者に感謝を送りたいと作成した4千羽鶴を医療関係者に寄贈したいと相談を受けたので早速動いてみたいと思います。

良い視察になりました。代表、施設長をはじめ、関係者の皆様ありがとうございました。

朝の清掃&挨拶活動も継続しています。

私は下忍交差点で

秘書の田中さんは利根大堰で。

タバコの吸い殻を毎回拾ってますが、なかなか無くなりません…。

これからも継続していきます。

柿沼事務所のエントランスです。
来所者にポスターが好評です。3名の男子が飾られていますが

「青天を衝け」渋沢栄一役 吉沢亮さんのハンサムさが際立ちますね…(

大野 元裕知事スミマセン(^_^;))

群馬県太田市にある「BUSターミナルおおた」でマグロの解体を観てきました。生まれて初めて目の前で観ましたがノコギリや、長~い専用の包丁であっという間に大きなマグロを解体する姿は圧巻でした。海なし県の群馬ですが、新鮮な魚を購入しに多くの人が来て賑わっています。同じ海なし県の埼玉でも参考にしていきたいと思います。

空手の指導も感染対策を講じながら行っています。大会も近いので集中力も高まって良い稽古ができました。

感染対策をしっかり行い、春季空手道大会を規模を縮小して行いました。久しぶりの大会に参加した道場生たちも少し緊張ぎみでしたが、日頃の稽古の成果を発表出来て喜んでいました。試合は大きく成長するチャンスです。早く普通に大会が開催できるようになって欲しいと願うばかりです。

最後は私的な報告。かわいい姪っ子が大学生になりました!
これから遠い地で一人暮らしが多少心配ですが、輝かしい未来に向かって頑張ってほしいと思います。
うちの可愛いフェネックキツネのライちゃん。畳の部屋で気持ちよく寝ていたのでパシャリ。良い夢みてるといいなぁ。