令和4年8月8日~14日 活動記録

行田市 渡辺総合政策部長と島田政策企画課長が私の事務所に訪れてくださり、令和4年分の行田市から埼玉県に対する要望をいただきました。

・教育環境整備に関する財政支援の充実について

路線バス及びコミュニティバス等の運行経費に対する財政支援の充実について

都市計画道路常盤通佐間線等南北軸幹線道路の早期整備促進について

大きく3点いただきました。行田市にとっても埼玉県にとっても大切な観点です。県だけでは解決に進まない内容もありますがしっかりと連携して進めていきます。

今週の議事堂エントランスを彩ってくれているのは綺麗な向日葵。いつもありがとうございます。

朝活も継続しています。長野ロータリーではいつも埴輪君にも手伝ってもらっています(^^)

小野寺秘書は時計台交差点から。

吸い殻はなかなか無くなりませんが、諦めずに続けていきます。

安さの殿堂で買ってきた柿色カラーの「埼玉行田」Tシャツお気に入りです。

仲間との会議はオンラインで。来年の統一地方選に向けて議論を深めました。

行田青年会議所の8月臨時総会。来期理事長予定者に同期委員長だった新井雅也さんが承認されました。これで5人の同期委員長のうち3人が理事長になることになりました。OBとしてしっかり見守っていきたいと思います。

今年は小林理事長のもと60周年の記念式典があります。

豪華ゲストも多数呼んでいますので、9月18日是非ご参加ください。

行田市では蓮のシャワーが設置されて注文されています。涼しげな施策で少しでも猛暑を凌げる素晴らしい企画だと思います。

私も一般質問で取り上げた「クビアカツヤカミキリ」行田市のご当地アイドルグループが外注対策に「クビアカツヤカミキリを捕まえろ」というオリジナルソングを披露して啓発してくれています。駆除は大きな面で同時に行わなければ効果は薄いと思いますので、私も引き続き県に対策強化の要望をしていきます。

同志から資源を譲り受けました。木材などの資材も高騰しているので本当に助かります。有効活用していきます。

県政報告ミニ集会ツアーも継続しています。
お盆前のお忙しい中、多くの皆様にお集まりいただき感謝します。
質疑応答では「今までの印象が変わった。話しを聞いて一生懸命やっているのがわかった。これからしっかり応援するよ。」と嬉しい激励もいただきました。
やはり伝える事は大切だと実感出来た集会になりました。
お盆明けもドンドンやりますのでお近くで開催の時は是非お運びください。

私が息子を含む小学校低学年の頃から空手道を教えていた教え子達が集まりBBQをやりました。

久しぶりの再会に話題は尽きませんでした。共に汗を流し、同じ釜の飯を食べた仲間との時間は大きくなっても素晴らしい繋がりになります。あの小さかった教え子と一緒に杯を交わせた幸せなひとときでした。