令和6年3月25日〜31日 活動記録

警察危機管理防災委員会委員長に就任いたしました。

公安委員会及び危機管理防災部に関わる審査を主に行います。

また、私が自民党内で取り組んでいる拉致被害の関係も取り組みます。県民の安全安心の向上するため委員の皆さんとしっかりと取り組んでまいります。

特別委員会は人材育成・文化・スポーツ振興に所属しました。

こちらは細田委員長のもと、埼玉県の教育文化芸術に関わる審査を行なってまいります。

今週の議事堂エントランスを飾る生花。いつもありがとうございます。

作者:古流松藤会 島崎理敦 様

花材:グロリオーサ、オンシジューム、アンセリウム、アロエ、ハンガー

作者インタビュー

Q:どのようなテーマでこちらの作品を生けられましたか?
A:見た人に元気になってもらえるような作品を目指して、元気な色彩の花材をたくさん使いました。

Q:形にもはじけるような元気な印象がありますね。この黒いものは……ハンガーなんですね!驚きました。
A:はい。ハンガーだって生けていいんだ、自由なんだということを皆様に知ってもらえたらと思います。

※埼玉県ホームページ抜粋

3月27日には予算特別委員会を含む長い2月定例会も最終日を迎え

知事提出議案

令和6年度埼玉県一般会計予算
令和6年度埼玉県公債費特別会計予算
令和6年度埼玉県証紙特別会計予算
令和6年度埼玉県市町村振興事業特別会計予算

など70件を原案可決、1件を継続審査、5件に同意

議員提出議案

埼玉県障害のある人もない人も全ての人が安心して暮らしていける共生社会づくり条例の一部を改正する条例
情報通信技術を活用した埼玉県議会の活動の推進に関する条例
国土強靭化の取組の更なる加速化を求める意見書
養子縁組里親等の育児休業における子どもの対象年齢の引上げ等を求める意見書

など15件を原案可決

となりました。

埼玉県議会動画もYouTubeで公開しておりますので是非ご覧ください。

埼玉県歯科医師会デンタルミーティングに参加しました。県内各地の歯科医師が集まり意見交換をしました。「お口の健康は全身の健康」医療費削減にも繋がりますので、力を合わせて取り組んでまいります。

全国の仲間とオンラインミーティング。夜遅くまで議論しました。家で会議ができるので本当に便利です。

行田の長谷川農園さんからいただいた米粉麺。もちっとしていて本当に美味しい。皆さんも是非お試しください。

第127回行田市少年野球春季大会が青空の下開催されました。

私も中学までは野球一筋で頑張っていました。

後輩たちの活躍に期待します!

第16回理事長杯「壮年リーグ」軟式野球大会

兼2025年マスターズリーグ代表決定戦

和6年度「Aクラスリーグ」軟式野球大会

兼国体・高松宮賜杯代表決定戦

が開幕しました。

私の所属する行田ジャッカスの入場

こちらも壮年の部で私が所属する星河ドリームス壮年

開会式にはそうそうたるメンバーが集いました。

私の知り合いの息子さんが選手宣誓

私も行田市野球連盟顧問に名を連ねておりますので一言ご挨拶をさせていただきました。

私も出番は少ないかもしれませんが選手の一員として怪我の無いようにシリーズを楽しみたいと思います。

こうだ市長の始球式。準備運動のキャッチボールのお相手をさせていただきました。ナイスボールでプレイボールです!

暖かい日が続き自宅のカメが冬眠から目覚めました。また大っきくなってます。息子が小学3年生の時に祭りでもらってきてから約11年。私より長生きしそうです。