令和6年2月19日〜25日 活動記録

埼玉県議会2月定例会がはじまりました。まずは2月定例会に提出された議案、予算の説明会に出席しました。

先に全体の議案に目を通すことで県民目線での慎重審議に取り組むことができます。年度予算が関わる長い議会になりますが、しっかりと取り組んでまいります。

ギャンブル依存症を救う関係団体の皆様と意見交換を行いました。ギャンブルは真面目な人ほどハマってしまう。ご本人はもちろんのこと家庭も壊してしまうギャンブル依存症は「病気」として治療が必要です。家族を含めた周囲の方々の対応を間違ってしまうと良かれと思い出した助け舟が逆効果になることも多々あります。まずはご家族と一緒にギャンブル依存症外来や各種団体にご相談いただき解決に向けて取り組むことが大切です。私も当事者としての経験もありますのでギャンブル依存症の解決に向け共に努力してまいります。

今週のエントランスを彩ってくれる生花です。いつもありがとうございます。

作者:桂古流 新藤華盛 様

花材:西洋ガマズミ、クジャクヒバ

作者インタビュー

Q:この作品のポイントは何でしょうか。
A:花材それぞれと全体が、私たちが「体・用・留」と呼ぶ3角形を取るようにしています。

Q:花器も面白いデザインですね。
A:あえて三つ足の花器を用いることで、軽さや緊張感を演出しました。

※埼玉県ホームページ抜粋

あいにくの雨になりましたが本日2月22日は、地元行田市の聖徳太子例大祭が荒木天洲寺で開かれております。

国指定重要文化財「木造聖徳太子立像」が御開帳されております。私も間近で拝見しましたがかなりのパワーを感じました。

地元の子供達の塗り絵も展示されております。

出店も出ております夕方まで御開帳されておりますので2月22日は毎年荒木天洲寺へ是非お運びください。

令和6年行田市野球連盟総会に顧問として出席しました。私は選手としても登録しておりますので、野球シーズンを怪我なく楽しみたいと思います。

行田こどもまんなかEXPO2024に参加しました。行田市内のこども食堂8団体が揃って初めての取り組みです。

子どもの居場所作りの一つとしてコペル君こども食堂に私も関わらせていただいております。

会場になった行田市教育文化センター「みらい」には大谷選手から寄贈されたグローブの展示がありました。

こどもは未来の宝です。今を生きる我々が先人の知恵と努力を受け継ぎ繋いでいくために今後もしっかりと取り組んでまいります。

※埼玉新聞抜粋

私の地元行田市立北小学校の未来カプセルが開封されました。実はモニュメントの御影石を取り外したのは私、柿沼作業員です。無事に取り出せて良かったです。数十年前の自分から手紙が届いたら嬉しいですね。職人時代の技術が多少役に立てて良かったです。

旧友が息子の20歳のお祝いに駆けつけてくれました。

料理の得意な親友夫婦はいつも美味しい手料理を作ってくれます。お米も自分で育てたお米を土鍋で炊いてくれるので絶品!ミシュランガイドに載る日も近い!