令和5年5月22日〜28日 活動記録

今回当選した93名の県議会議員全員で記念撮影しました。矢印が私です。県議会議員証も新たに更新されました。

自民党県議団所属になり、2期目の議員となったため、議席が二列目の中央左側になりました。

立石泰広議長、岡田静佳副議長のもと、活発且つ円滑な議会運営に努めます。

開戦後初の臨時議会が23日、24日で開催され第77号議案「令和5年度埼玉県一般会計補正予算(第1号)」を含む議案4件の審査を行いました。

主に

・物価高騰の影響を受ける生活者に対する緊急支援

・物価高騰の影響を受ける事業者に対する緊急支援

・中小企業等のエネルギー使用量及びCO2排出量の削減による体質改善を更に加速させるため、高効率な空調設備等への更新経費や蓄電池と組み合わせた太陽光発電設備等の導入経費の補助

・食品残さや家畜排せつ物など地域内資源を活用した堆肥の製造・活用を促すため、県内の肥料製造業者等に対し必要な設備投資等に要する経費を補助

この結果、一般会計の補正予算額は1838,3879千円となり、既定予算との累計額は、22,2947,8879千円となります。

詳しくは「埼玉県ホームページ」からご確認ください。

私も福祉保健医療委員会の副委員長という大役を務めることになりました。渡辺委員長をお支えして円滑な委員会運営に取り組みます。

公社事業対策特別委員にもなりましたので、松澤正委員長、藤井健志副委員長のもとしっかりと審議してまいります。

臨時議会終了後には知事、副知事がお揃いでご挨拶に来てくださいました。県議会と執行部はっ車の両輪とよく言われますが、是々非々の議論をしながらもお互い尊重し合って県民の為の議会に努めます。

第71回利根川水系連合・総合水防演習に参加しました。

強い日差しの中、団員の皆様の一糸乱れぬ行動に一県民として心強く感じました。

埼玉県のブースにも立ち寄りました。

ふっかちゃんが居たので記念撮影。いつ見てもかわいい。

様々な水防訓練の演習を実演くださいました。日頃の訓練が県民の安全安心を守ってくれます。ありがとうございます。

埼玉県トラック協会行田支部総会、優良従業員表彰に出席しました。長い方は40年を超えるお勤めをされていて安全運転に心がけてくださっております。今後更なる協会の発展を祈念いたします。

行田市身体障害者福祉会の令和5年度総会に参加しました。障がいのある方も無い方も住みやすい環境づくりが重要です。パーキングパーミットの制定もされる中、気持ちの通じ合う福祉が求められます。誰もが輝ける地域社会の実現のため官民一体となり、福祉行政を進めてまいります。

行田市荒木にある「さつきホーム」さんの増設新館竣工式に出席しました。全国でも評価の高い有料老人ホームであり、高橋貴子代表は常に利用者目線の運営をされており、職員の離職も殆どないという経営と運営共に心の通った福祉施設が発展することは行田市の福祉にとっても重要なことです。私も県の許可などで多少関わらせていただきましたが、今後も地域福祉充実のため微力を尽くします。

浦和レッズの応援に県議会の仲間と共に行ってきました。私はサッカーはあまり詳しく無いのですが、白熱した試合で特にサポーターの熱い応援に圧倒されました。結果も2−1でレッズが勝利し、気持ち良く試合会場をあとにしました。

蕨市長選挙の応援に。県議会3期12年の実績。大野もとひろ埼玉県知事にも絶大な信頼がある須賀たかしさんの応援に駆けつけました。6月4日が投開票日。必勝を祈ります。

令和4酒造年度 全国新酒鑑評会で行田の横田酒造(株)「日本橋」が金賞を獲得しました。なんと横田酒造さんは、平成9年度から始まった鑑評会で令和4年度までダントツ最多の20回金賞を獲得しており他を圧倒する実績があります。私は特に麹を絞らず、雫で造る「しずく」という銘柄がおすすめです。冷で飲むと絶品なので是非お買い求めください。

週末は行田市小学校の運動会が一斉に行われました。合併後初となる行田市立忍小学校に行ってきました。

堂々たる選手宣誓

色組、白組の応援合戦

徒競走など、子ども達が校庭狭しと元気に駆ける姿に元気をもらいました。笑顔溢れる教育環境が継続できるよう力を入れてまいります。