令和5年5月15日〜21日 活動記録

知事公館にて県議会初顔合わせが行われました。

自民党令和会(2期目)のメンバー全員と知事を囲んで記念撮影をしました。

知事からは執行部と議決機関で是々非々の議論の中、車の両輪として共に県政を前に進めていきましょうとお言葉をいただきました。

2期目最大会派の一員としてしっかり県民目線で働いてまいります。

議席番号23番の電光掲示板にランプが付きました。

早速、執行部に臨時議会に向けた説明を受けたり、地元要望や、地元に関する意見交換を行いました。

行田市にとっても重要な「熊谷県バイパス建設促進期成同盟会」に顧問として出席して近隣首長と議員の皆さんと意見交換後に小林熊谷市長を中心に力強く国に要望し、早期実現に向けて協力することを誓いました。

こちらも行田市にとって重要な「利根川新橋建設促進期成同盟会」にも参加。

こちらも埼玉県、群馬県、栃木県で力を合わせて早期実現に向けて取り組んでまいります。

行田市交通安全対策協議会において埼玉県警音楽隊とカラーガード隊が会場を盛り上げてくれました。

本年5月から自転車におけるヘルメット着用が努力義務化されてその啓発と交通事故防止の取り組みについて県警から説明を受けました。私は車も自転車も乗りますので、安全運転に心がけます。

駅の活動も継続しています。議会が始まるとなかなか朝駅に立つのは厳しくなりますが、可能な限り継続します。

行田YEG担当例会が行われ、委員として参加しました。

「夢ある地域を支える社会基盤を再構築しよう」ということで、青年経済人自ら街の未来を我が事と捉え、政策提言を行うための勉強会を行いました。様々な意見が出て今後に活かせる議論が出来たと確信します。

ご講演下さった溝田先輩ありがとうございました。

第18回行田市中学校軟式野球選手権大会が開催されて顧問として開会式に出席しました。

堂々たる選手宣誓。白球を追って全力プレーを期待します。

ライオンズクラブの50周年記念式典に参加しました。私が生まれる前から桜の植樹など地域の奉仕活動をしてくださっている皆さん。本当にありがとうございます。官民一体となって地域発展のため、今後もよろしくお願いします。

地元星河地区の社会教育団体5団体総会に出席しました。私は5団体の中で自治会、体育協会、育成会に長年所属していますので、地域の活発な活動こそ発展に繋がると確信しています。コロナ禍で地域行事が自粛していた中でしたが、今年度からは運動会、文化祭など通常通り行うところが増えてきていますので、私もメンバーの一員として思い出しながら進めてまいります。

恒例の地域夜廻りパトロールを行いました。

静かな夜に拍子木の音が響き心地よいパトロールになりました。

週末は先週に引き続き星河地区青少年育成会で花植え事業を行いました。

まずは体育館階段両脇にプランターで彩りました。

駐車場南側の大きな花壇には3種類の花を綺麗に植えました。

夏になれば綺麗な花が咲き誇る予定ですので是非観にきてください。

花のある街を地域の青少年と共に守っていきます。