令和5年5月29日〜6月4日 活動記録

令和5年中川・綾瀬川流域改修促進期成同盟会に出席しました。角田加須市長が議長となり、中川・綾瀬川流域の国会議員、県議会議員、市議会議員が集まり、防災減災の観点からも改修促進が重要であるとの意見で一致しました。全国的に見ても台風2号や線状降水帯などで被害が出ています。治水は行政に課せられた重要な役割なので、今後もしっかりと県内の治水対策に取り組んでまいります。

行田市自治会連合会定期総会に出席しました。4年ぶりに開かれた自治会連合会総会。長年に渡り、行田市の自治に取り組んでくださった方々に感謝状が送られました。私もずっと自治会にはお世話になっており、地域の皆様との交流から様々なご意見をいただきならが地域の安全安心に対するヒントをいただいております。自治会が活発になれば地域も元気になると確信しております。私も微力ではありますが、行田市自治会連合会発展のため努力してまいります。

こうだ行田市長と環境経済部長に同席いただき、今後の二酸化炭素排出抑制について提案を聞いていただきました。これからも環境に配慮した取り組みを実現するため、県と市を繋げてまいります。

私も会員である「公益財団法人 忍郷友会総会」に出席しました。三方領知替え松平家移封200年目にもなる今年は行田市にとっても大事な年です。忍郷友会は故郷を愛するための事業を長年行っており、私の息子もお世話になった「進脩塾素読教室」など地域の誇りを育む教育を実践しております。故田代先生の思いを受け継ぎ次世代に忍の誇りある歴史を伝えてまいります。

記念公演では、ゆざわひろゆきさん作「平太とルドの夢の木箱」の読み聞かせが行われました。行田の歴史を子ども達にもわかりやすく絵本で伝える取り組みです。作者の湯澤さんとは同級生の幼馴染で活躍に驚かされます。絵本は行田市にも寄贈されて、行田市の図書館や学校などに置かれるようです。書店やアマゾンでも購入できますので是非お買い求めください。

自民党青年局で全国一斉街頭行動を行いました。
大宮駅の東西口において「北朝鮮による拉致問題の解決」及び「私たちが決める!この国のかたち」のリーフレットを配布しながらマイクリレーで訴えました。

日本を我々日本人の手で取り戻す一歩として拉致問題は絶対に風化させてはいけない問題です。残された時間はあまりありませんが、今出来ることを青年局の仲間と一緒に行動します。

朝の活動も継続しています!これから雨も多いので貴重な晴れの日にこれからも辻に立って皆様に顔の見える活動を心がけます。

子ども達の通学時に長年ボランティアで朝の旗振りをしてくださる地域の皆様には感謝しております。これからもよろしくお願いいたします。

雨の中、仲間の応援に駆けつけました。我々責任世代がしっかりと次世代に繋ぐためこれからも団結して問題解決に取り組みます。

地元、母校の体育祭にお邪魔しました。青空の元、清々しい若者の姿に元気をいただきました。今後の活躍に期待します!

毎年恒例「星河山野草展」を観覧しました。

小さな鉢に色々な世界が広がっていていつも楽しませてもらっています。特に苔が好きで私もいずれ挑戦してみたいと思います。

羽生市選出の諸井県議と浦和レッズの応援に行きました。両側はレッズのプロ選手。私はあまりサッカーが詳しく無いので、ファンの皆様に怒られそうです…

日曜日で対戦相手が鹿島アントラーズということもあってか会場いっぱいのサポーターとその地鳴りの様な応援に圧倒されました。優勝までしっかりと応援したいとおもいます!