令和3年11月8日~14日 活動記録

議会棟と県庁を繋ぐ連絡通路からの撮影。

埼玉県5か年計画の審議を連日行っています。この日は20:30近くまで資料とにらめっこをしていたら議会棟の1階出口が閉まっていたので本庁から帰らねばならず、連絡通路を通ったら夜景?が綺麗だったので撮影してみました。遅くまでお仕事されている職員の皆さんお疲れ様です。

今週は{誰もが輝く社会~Empowerment~}として

「子育てに希望が持てる社会の実現」「未来を創る子供たち育成」「人生100年を見据えたシニア活躍の推進」について審議しました。事前に疑問点を拾い上げて執行部と議員の真剣なやりとりが続きます。朝の10時からこの日は17時過ぎまでギッチリ議論しました。埼玉県の未来の指針となる五か年計画ですので、妥協することなく取り組んでまいります。

朝活は二人の秘書と共に吹上駅で県政報告書をお配りしました。多くの方々に手に取っていただき感謝申し上げます。チラシを受け取ってくれる人たちから「がんばってね」の応援をいただくと本当に嬉しくなります。この駅での活動は11年目に突入しました。私が駅に立つ理由は①政治活動として県民の皆様に県政を身近に感じていただくこと②直接お会いすることで忌憚ない意見を伺うこと③初心を忘れないように自分自身を振り返ること④元気に活動できる体力があるか確認すること

です。私はこの駅や街頭での活動が出来なくなったら政治家を引退する時だと駅に立った日に決めました。これから何年継続出来るか分かりませんが、皆さんにはお付き合いいただけたら幸いです。

駅やポスティングでお配りするチラシの折り込み作業をボランティアの方に手伝っていただいております。自ら事務所に「お手伝い出来ることはありませんか?」とお問合せいただきお手伝いくださったSさん本当にありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。

作業をしていたら衆院選の報告に野中代議士が事務所を訪れてくださいました。4期目となる任期を日本の為、12区の為にしっかり働いていくと仰っていました。同年代ですが政治家としても県議会としても先輩である代議士にご教授いただきながら共に日本や地域の為に働いてまいります。

文化庁が稲荷山古墳をモチーフとした記念硬貨を販売することを発表しました。我が行田市が誇るさきたま古墳群を代表する特徴的な前方後円墳で国宝である115文字が刻まれた金錯銘鉄剣が出土した古墳です。埼玉県唯一の特別史跡にも指定されています。造幣局オンラインショップの

史跡名勝天然記念物保護100年記念 貨幣セット-史跡-

で抽選予約出来ますので皆様も是非手に入れてください。

私の所属する林英臣政経でオンライン会議を行いました。今回は我々の骨子となる政策について議論しました。地方議員中心の同志達ですが一騎当千の仲間です。大きな変革の時代。ド真剣に向き合って狂挙に生き抜きます。

11月11日で46歳になりました!家族でお食事。父や母とゆっくり話せる機会になりました。父や母は孫に会える方が楽しみなようですが…。

人生ほぼ折り返し。悔いの無い歩みを家族と共に進んでいきたいと思います。お祝いの言葉をいただいた皆様ありがとうございます。

妻にはセーターを

息子には小物入れをプレゼントしてもらいました。

大事に使いますね。

金曜日に空手の稽古に行くと

稽古が終わったら教え子に「誕プレあげる~!」とサプライズがありました!

小さな頃から教えていた道場生にプレゼント貰えるなんて…。指導員やってて良かった(涙)心のこもったプレゼントと手紙をいただき感無量。大事にしまっておきますね!良い46歳のスタートが切れました!まだまだ走り抜けるぞ!