令和3年11月15日~21日 活動報告

今週も五か年計画特別委員会で審議が続きます。

特別委員会の審議が深い議論になるように事前に執行部からは我々会派の投げかけた質問に対して説明をしてもらっています。

誰もが輝く社会~empowerment~

進路7 誰もが活躍し共に生きる社会の実現

進路8 支え合い魅力あふれる地域社会の構築

針路9 未来を見据えた社会基盤の創造

持続可能な成長~sustainability~

針路10 豊かな自然と共生する社会の実現

針路11 稼げる力の向上

針路12 儲かる農林業の推進

について議論を戦わせませました。執行部からも質問に対する詳細な説明を受けましたが、この五か年計画はこれからの埼玉県政を進めるうえでの最重要政策になるので、納得いかない部分は今後、議員提案で修正案を提出していくことになろうかと思います。

県民の皆さんが未来に希望の持てる。わかりやすい五か年計画になるように、今後も取り組んでまいります。

私の政治家としての原点になっている「林英臣政経塾」の第16期になる拡大例会が行われ、先の衆院選で初当選を果たした日本維新の会の阿部司衆議院議員が入塾してくれることになりました!これから更に同志として日本改新に共に取り組んでまいります!

大谷翔平選手…MVP!しかも満票!とにかくすごい!嬉しい!私も野球人として今でも白球を追いかけていますので、この快挙は本当に凄いことだと感動しました!今後の更なる活躍を期待したいと思います!

もうひとつ嬉しいニュース。我が町の文化の中心となっている足袋づくりが小学生に受け継がれています。この運動は行田市の教育員会も協力してくれてまち全体で行っていた素晴らしい事業なのですが、残念なことに予算が付かず、足袋業者の方々が協力して地元小学生に伝統文化を引き継いでくださっています。地域の大切な宝として今後も継続できるように私も微力を尽くしてまいります。

田中秘書と共に朝活も継続しています。多くの皆さんにお声がけをいただき励みになります。体力の続く限り皆さんの前に立ち続けますので、今後ともよろしくお願いします。

タバコのポイ捨てもなかなか無くなりませんね…。モラルを守って綺麗なまちを目指しましょう!

部分月食を撮影しました。流石にスマートフォンだとこれが限界。ゆっくり欠けていく月の天体ショーにしばし心癒されました。

翌日は無所属県民会議の新人発掘プロジェクトへ。大野知事誕生に大きな力を貸してくださった、松田プランナーからインターネットの活用について講義をいただきました。現職である我々も知らないことが沢山あり、大いに勉強になりました。

無所属県民会議の新人発掘プロジェクトは2期目も企画する予定ですので、興味のある方は是非ご参加ください。