令和3年5月31日~6月6日 活動記録

公民館で行われた山野草の展示会を鑑賞しました。地域の方々が手塩にかけて育てた作品はとても素晴らしいものばかりでした。私もいずれは挑戦してみたいと思います。

スマート農業の視察をしました。
トラクターや耕運機、田植え機にシステムを搭載して自動運転で田畑を耕します。
車内はエアコンも完備していて快適そのもの。これからの農業は大きく変わって行くと確信しました。システムだけで250万前後なので価格が下がってくれば普及していくと思います。県にも推進するように提案していきます。
まん延防止等重点措置延長に伴う5度目となる臨時議会です。
新型コロナウィルス感染症対策補正予算は、509億2,571万円。
主に飲食店や大規模施設等に対し、明日から6月20日まで営業時間の短縮や酒類の提供自粛等を延長することになります。
また、新型コロナウイルス感染軽症者等の宿泊療養施設確保について、現在稼働中を含めて1,056室が用意されていながらその稼働率が30%台。
そして更に1,500室を増やす必要があるとすることからその確保方法について。
自宅療養者のうち軽症な方などの健康観察を診察・検査医療機関(かかりつけ医)への委託等。(松坂県議Facebookから引用)
休憩時間には、地域の要望も解決に向けて職員さんと相談しています。
コロナ対策の内容です。ご一読ください。
議会終了後に大野知事が会派室を訪れてくださり、少々意見交換をしたあと一枚記念にパシャリ。県民の為に切磋琢磨していきます。
朝活も元気に継続中!気温は朝から高いですが、私は時計台から
田中秘書は高源寺交差点からスタート!
タバコのポイ捨てはやめましょう。皆様のご協力をお願いします。
インターン生と役所希望の2人が市議会の傍聴へ行ったあと事務所にきました。
やはり議会は分かりにくいようで戻ってきて色々疑問に思ったことを聞かれたので、私なりの説明をしながら議論しました。
やる気のある若者と話すのは重要であると感じます。次世代に期待!
隔週で行っている夜回りパトロール。小学生のころから手伝ってくれている隊員も今や中学生…早いものですがこれからも一緒に地域の安全を守っていきましょう。
早朝ランは後半追い風でいいタイムで走れましたが、あちこち痛い…。無理せず継続していきます。
オンラインでの会議も併用しています。出来ることからコツコツと。
私の尊敬する教師がSNSで教師の心得を投稿していました。教師とはこうあるべきです。自分自身に置き換えて働いてまいります。
週末は第16回行田市中学校軟式野球選手権大会の開会式に出席しました。17年前に県の大会がひとつ無くなった事をキッカケに行田市野球連盟が立ち上げた大会です。私も中学校3年間白球を追いかけてスポーツマンシップや諦めない心チームワークを学びました。3年生にとっては最後の大会。後輩達にエールを送りたいと思います。
日曜日には私自身も野球とソフトの試合を掛け持ちして出場しました。ヒットは…聞かないでください。守備はまずまずでした。来週も頑張ります。