令和3年6月14日~20日 活動記録

まん延防止等重点措置の期間延長と措置区域縮小など指針が示されました。

知事発言内容(6月17日)

特に飲食店関係の要請が大きく変わりました。

措置区域外の飲食店に関しても「彩の国【新しい生活様式】安心宣言飲食店プラス」で県の認定を受けていただく必要があります。(リンク先でご確認ください)

また、国の「月次支援金」の上乗せも県独自の施策が出されます。是非ご活用ください。

知事発言も併せてご確認ください。

今週のエントランスを飾るのは素敵なひまわり。いつもありがとうございます。

月曜日から6月本会議がはじまりました。会派一丸となって取り組んでまいります。

先ずは議案勉強会。6月議会に提出された議案を部局別に説明を受けます。内容を聴いてしっかりと質していきます。

地域の要望も職員さんと打ち合わせしています。解決に向けて努力していきます。

9月議会から導入されるペーパーレス会議システムの勉強会です。スマートホンとも連携出来るのでだいぶ使い勝手が良さそうです。
以前からペーパーレスに取り組むべきと考えていたので、期待大です。使いこなせるようにしっかり勉強します。
民放で行田のスマート農業が特集されていました。私もつい先日このタイプのトラクターに乗せていただいて経験したばかりでした。これからの農業が稼げる農業として発展し、若手の担い手が増えることに期待したいと思います。
朝活も田中秘書と共に元気に継続中!今週は長野ロータリーと利根大堰からご挨拶しました。
所属する行田商工会議所青年部のビジネス研究・実践委員会で補助金について 中小企業診断士の川崎朋子先生に学びました。コロナ禍で経営者にとっては踏ん張りどころですのでこの学びを活かしていきたいと思います。ご興味のある方はリンクからご相談ください。
オンライン会議も併用中。全国の仲間と大局観を持って議論します。
行田の巨匠 小暮照子先生の人形展が行田市郷土博物館で開催されたので鑑賞してきました。
会場には小暮先生と森田光一東松山市長。元利根地域振興センター所長の吉田さんがいらっしゃたので一緒に記念撮影でパシャリ。
東松山市とは平成24年度、埼玉県行田市と東松山市それぞれの市の花を交換するイベント「花の交流」を実施し、行田市の「蓮」と東松山市の「牡丹」を交換しております。今後とも親しいお付き合いをお願いしました。
今回のチラシの表紙になった作品です。
小暮先生本人が一つ一つ作成の思いを伝えてくれました。
可愛い蓮の実の精霊
作成の道具も展示されていました。
芸術って本当に素晴らしいものですね。