令和2年10月12日~18日 活動記録

行田市の要望を知事に直接手渡しました。

埼玉県内の様々な要望を「無所属県民会議」会派として698項目取りまとめ提出しました。

知事もしっかりと受け止めてくださりました。

【10.14提出版】無所属県民会議-令和3年度-予算要望地元要望

【10.14提出版】無所属県民会議-令和3年度-予算要望県政全般

次年度予算に反映してくれることを願います。

14日に9月議会も最終日を終え、大野知事が会派室に挨拶に来てくださいました。先述したようにあ知事提出の「知事等の給与の特例に関する条例」


100号

知事等の給与の特例に関する条例 現下の厳しい社会経済情勢に鑑み、知事等の給与を減額する特例を定めるための条例の制定


我々無所属県民会議提出の「埼玉県議会議員の議員報酬及び期末手当の額の特例に関する条例」


23

埼玉県議会議員の議員報酬及び期末手当の額の特例に関する条例 新型コロナウイルス感染症の感染拡大等の現下の厳しい社会経済情勢に鑑み、県議会議員の議員報酬及び期末手当の額を減額する特例を定めたいので、この案を提出するもの

否決

「議員報酬減額条例提案」

が自民党会派のみの反対で否決されたことはとても残念です。特に知事提出議案に関しては31年ぶりの否決となり、質疑も一切なく、一方的な否決は議会制民主主義としてあってはならないと感じます。我々は引き続き県民目線でしっかりと行動してまいります。

行田市のデイサービスセンターの浴室改装工事を請け負いました。今まではヒノキの笠石だったのですが、経年劣化で損傷が激しくなったので、天然石に変更しました。満足いく仕上がりになったと思います。利用者さんが喜んでくれれば嬉しいです。

浦和駅にて知事や埼玉県警と一緒に埼玉県議会超党派の「防犯のまちづくり推進協議会」で防犯キャンペーンを行いました。防犯グッズをお配りしましたがあっという間に配り終えてしまいました。埼玉県から犯罪が少しでも無くなるように微力を尽くしてまいります。

朝の挨拶運動も継続中です。秋晴れのいい日ですが早朝はひんやりしてきました。秋の雲は特徴的ですね。

夕方の空。空気が澄んで遠くの山々が綺麗です。

今年はコロナの影響で断念せざるを得なかった「さきたま火祭り」次年度に向けた総会が行われて出席しています。規模は縮小して前玉神社で行うことになりますが35周年記念祭りを今年こそは盛大に開催出来るよう期待して取り組んでまいります。

私の元秘書であり、現在 西会津町議会議員の荒海正人議員が私も所属する「林英臣政経塾」の講義で自身の中期計画を発表しました。荒海議員は、学生時代に飛び込みで当時まだ議員でも無かった私の事務所に学びに来る超行動派です。地域を愛する青年が本気で政治を変える為に学んでくれていることを心強く感じます。これからも共に日本改新を目指して頑張っていこうと思います。

行田市倫理法人会モーニングセミナーではJCでも一緒にまちづくりに汗を流し、現在YEGの会長としてもご活躍をしている
山本 直樹さんが講話者として演壇に立ちました。JCの三信条「奉仕・修練・友情」と裏三信条「義理・人情・やせ我慢」から得た経験をお話しくださいました。JC時代は私の上司でもあった山本さんなので、とても納得のいく講話でした。これからも地元を愛する責任世代として共に戦っていきたいと思います。