令和元年5月6日~5月12日 総会シーズン到来

令和初の大型連休明けJR行田駅から朝活スタートしました。

朝6時から周囲の清掃活動の後、挨拶をしながら活動報告をしていると、6時50分過ぎに大きな汽笛がなり、鈍い衝突音がしました。

熊谷方面に目を向けると、電車が非常停車していたので確認してみると人身事故が発生した模様で辺りが騒然としていました。

ただ事ではない雰囲気だったので、急遽駅での活動を取りやめました。

翌日の報道で、男子高校生が父親に駅まで送ってもらった後に電車に飛び込んだと知りました。私にも高校一年生になる息子がいますので、他人事とは思えず、しかも当日私の前を通り過ぎていたのかと思うといたたまれない気持ちでいっぱいです。

大型連休のあとには子供たちの気持ちは不安定になる傾向が出てます。県の立場で教育環境の整備を早急に対応するよう要望して参ります。

今回の事故で亡くなられたご本人とご家族に謹んで深く哀悼の意を表します。

翌日はJR吹上駅で朝活をはじめました。駅頭や辻立ちは政治家の原点を忘れない為にも今後も継続して行っていきます。

県庁での活動も活発化してきました。

私は無所属県民会議という会派に所属することになりましたのでご報告させていただきます。

自民党に次ぐ第二会派14名になり大きな役割を担うことになります。仲間と共に県政発展の為全力で取り組んで参ります。所属議員は

代表 岡重夫県議[白岡市・宮代町]
副代表 醍醐清県議[朝霞市]
幹事長 石川 忠義県議[久喜市]
幹事長代理 江原 くみ子県議[深谷市・三里町・吉見町]
幹事長代理 平松 大佑県議[新座市]
総務会長 並木正年県議[鴻巣市]
総務副会長 柿沼貴志 [行田市]
政策調査会長 井上 航県議[和光市]
政策調査副会長 八子 朋弘県議[富士見市]
政策調査副会長 岡村 ゆり子県議[川口市]
政策調査副会長 金野桃子県議[戸田市]
渉外対策本部長 松坂 よしひろ県議[東松山市・川島町・吉見町]
渉外対策副本部長 杉田 しげみ県議[熊谷市]
特命幹事 鈴木 正人県議[志木市]

となり、戦う政策集団ということで上田知事を側面から支えながらも是々非々の議論が出来る仲間と共に様々な問題点について取り組んで参ります。

その第一弾として「埼玉県名産の梨への降雹被害の対策を求める要望書」を上田知事に会派として直接要望書を提出しました。

雹は通り道がある程度決まっていて、対策するはずが時期が早く来てしまいネットが間に合わずに被害に及んでしまいました。早期の対策を施すことで今後県の農産物を守っていきたいと思います。

地元と県庁を行き来する中で少し時間が空いたので息子と実家に自転車用のスロープを作りました。簡易的なものなので後で改良していきます。

11日には第14回行田市中学校軟式野球選手権大会に来賓として祝辞を述べさせていただきました。私も中学時代は野球部に三年間所属していたので当時を振り返りながらスポーツから学ぶことの大切さを伝えました。選手宣誓もさわやかで堂々としていて行田の未来を担う若い力が育っていることに喜びを感じます。

総会シーズンということもあり、この日は一日で9ヶ所ご挨拶を述べる機会がありました。一年目の任期なので可能な限り参加させていただこうと思います。

12日には任期後初の活動報告会を開催し多くの皆様にお運びいただき感謝申し上げます。

これからも市民の声を直接聞きながら県政発展のヒントをいただいて参ります。

時間はかかりますが、行田市内全てを回る予定でいますので、お近くで開催する時は是非お運びいただきたくお願い申し上げます。