令和元年5月13日~5月19日 初議会に向けて準備

週明けの朝は、私が所属する林英臣政経塾の林塾長が首席顧問を務める

一般社団法人 政経倶楽部

の東京例会に参加しました。

講師は衛藤晟一 参議院議員。日本の現状を憂いながら先人たちがどのように日本という国家を築いてきたのかをお話しくださいました。

林塾からは、柿沼(埼玉県議)田沼(千葉県議)伊藤(小平市議)の三名が出席し、林塾関係者が統一地方選で躍進した御礼と決意を語らせていただきました。

その後地元に戻り春の全国交通安全運動出発式に参加して、市長、行田警察署長、多くの市民と共に、交通安全の啓発を呼びかけ練り歩きました。

行田市内では重大事故が多発しています。公道に出る際は十分に注意して事故を起こさない、巻き込まれないように周囲に気を払いながら安全に過ごしていきたいと思います。

翌日は街頭に立ち挨拶活動を行いました。曇り空でしたが元気にご挨拶をさせていただきました。多くの方がお声がけくださり感謝申し上げます。

街頭活動後は県庁に赴き、会派会議で議会へ向けての準備を行いました。

会派室に専用の机や電話、PCなどが揃い環境が整いつつあります。

初の議会に向けてしっかりと準備を進めて参ります。

水曜日には行田の老舗「満る岡」さんで懇親会を開催し、多くの経営者の方々と意見交換をしました。

懇親会終了後に同期の仲間と記念撮影。県議として活躍を期待されました。しっかりと頑張ります。

木曜日は朝から行田商工会青年部の市政委員会メンバーと市役所を訪問しました。

行田の明日を担う若手経営者とやる気のある行政の方々がタッグを組み、まちづくり、地域の発展、安心安全の確保を進めるため、私もメンバーとして努力して参ります。

その後は県庁に赴き要望関係の打ち合わせをしました。

中庭でコバトンと会えたので記念に撮影しました。

暑い中埼玉県のPR活動お疲れ様です。

夜は、埼玉県LPガス協会行田支部の総会にお邪魔しました。

木村支部長もはいり、ハーモニカ演奏が披露されました。

ハーモニカの優しい音色に会場も大いに盛り上がりました。

ちなみに私の父がハーモニカの師匠らしいです。

金曜日は令和初、改選後初の埼玉県議会初顔合わせがあり、議事堂のボードに名前が入りました。

議場では上田知事からのお言葉もいただき、執行部・議員全員の名前が呼ばれ紹介されました。

インタビューも受け、さらに身の引き締まる思いです。

初心を忘れずにしっかりと議員として活動して参ります。

その後地元に戻り、行田市立長野中学校のPTA歓送迎会に出席

2年間共に活動した執行部役員の皆様、先生方、関係各位の皆様には、盛大にお送りいただき感謝申し上げます。

土曜日は早朝より地元育成会の「花いっぱい」事業

行田市総合公園グリーンアリーナ付近の花壇と階段脇花壇に150名近くの児童生徒達、保護者の皆様と花植え作業を行いました。夏にきれいな花が咲くのが楽しみです。

日曜日は朝から「ごみゼロ運動」

地域の皆さんと協力してまちを綺麗にしました。

しかし、何度言っても不法投棄が後を絶ちません。

粘り強く不法投棄をしないように呼び掛けて参ります。

先週も書きましたが、土日は総会シーズンなのでいくつもの総会に呼んでいただきご挨拶をさせていただきました。

そんな中日曜日には利根川に新橋をかける市民の会総会にも出席し、埼玉県側の県議として挨拶させていただきました。

新橋は行田市にとっても大きな経済効果をもたらし、市民生活向上にも寄与すると考えます。群馬県側は、総工費44億円と試算するほど力を入れて前に進めようとしているので、埼玉県としても新橋実現の為に取り組むよう進言して参ります。

なれない環境で詰まりながらの挨拶が続いてしまいますが、出来る限り簡潔に思いを伝えられるよう努力して参ります。