令和6年3月11日〜17日 活動記録

埼玉県議会2月定例会が続いています。全国の仲間とオンラインを使い意見交換を行いました。

埼玉県議会では毎日予算特別委員会が連日行われております。各部局ごとの審査を行い、県民目線での予算が事業にどのように活かされるかの確認を行なっております。

議事堂エントランスを飾る生花。いつもありがとうございます。

作者:古流華栄会 橋本理洋 様

花材:啓翁桜、ネコヤナギ(七変化)

作者インタビュー

Q:この作品のポイントは何でしょうか。
A:見た人に春を感じてもらえるように、穂がカラフルに色づいたネコヤナギを使ったところです。

Q:すっと背の高い桜も綺麗ですね。
A:こちらは桜の中でも最も早く並ぶ啓翁桜です。徐々に花開いていくと思いますよ。

※埼玉県ホームページ抜粋

令和5年度埼玉県指定文化財の新規指定について

埼玉県教育委員会では、埼玉県文化財保護審議会(会長:菊池健策)の答申を受け、3月11日(月曜日)開催の教育委員会において有形文化財の新規指定4件について審議し、これを決定しました。

3月15日(金曜日)の県報告示により、正式に指定となります。これにより、県指定等文化財の件数は、合計734件(このうち有形文化財は347件)となる予定です。

また、さきたま古墳公園内にある埼玉県立さきたま史跡の博物館の改装に伴い、国宝である金錯銘鉄剣の保護ケース完成までレプリカになっております。本物の金錯銘鉄剣が見られるのはもう少し先になりますが、パワーアップした形での展示をお願いしてありますので楽しみに待ちたいと思います。

行田市ソフトボール協会の令和6年度総会に参加しました。シーズンが始まりますので怪我をしないように楽しみたいと思います。

第99回行田市ソフトボール大会の抽選会も行われました。チームの仲間と共に一つでも多く勝てるよう頑張りたいと思います。

埼玉県議会の部活動である鉄人部でトライアスロンに挑戦することを決意しました。6月の木更津大会にエントリーしましたのでそれまでに身体を鍛えていきます。

俊和会絵画展を観覧してきました。

素晴らしい作品ばかりで毎回感動します。私もいずれは絵も書いてみたいと思います。行田市の芸術発展を期待します。