令和5年12月4日〜10日 活動記録

埼玉県議会12月定例会が始まっております。自民党県議団はさまざまなプロジェクトチームで課題に取り組み議論を深めております。

また、先月かなりの時間をかけて議論した決算特別委員会での検討と改善を図る提言の整理をしました。

県民の声を今まで以上にしっかりと聞きながら課題解決に向けて進んでまいります。

 

この日は
十文字学園女子大学 副学長・地域連携共同研究所 星野 敦子所長においでいただき有志の勉強会を開きました。

質疑応答まで含めてかなり子ども達の置かれた実情や課題などが見えてきました。今後の活動に役立ててまいります。

今週の議会棟エントランスを彩ってくれる生花です。ありがとうございます。

来年の11月に行われる国際ロータリー第 2570地区 地区大会へのご臨席をお願いしに大野知事を訪問しました。

ギンガオサイチョウの逸走について

県が管理するこども動物自然公園からギンガオサイチョウが逃げて捕まっておりません。ギンガオサイチョウはカラスより一回り大きい中型の鳥ですが、果物などを食べるおとなしい鳥であり、人間に危害を加えることはありません。
もし近くで鳴き声を聞いたり姿を見かけたりした場合は、動物園にご連絡をお願いいたします。
(0493-35-1234)

荒木地区で行われたクリスマス会に参加しました。4年ぶりの開催でミラーボールなどが設置されてゴージャスにパワーアップしておりました。

趣向を凝らした様々な出し物があり、とても楽しめました。

なんと!ゲストに大野知事が!!と思ったらそっくりさんでした。本当によく似ていて驚きました。あまりに似ていたので本物の知事本人にもすぐに写真付きでお伝えしました(笑)

私の所属する行田商工会議所青年部の全員協議会に出席しました。

1年間の事業を振り返り、次年度に活かす素晴らしい機会になりました。私自身もラストイヤーなので、出来る限り積極的に取り組んでまいります。

来年ヤングリーダー研修会が行われる春日部YEGの皆さんがキャラバンに来てくれました。クレヨンしんちゃんで有名な春日部です。今から楽しみです。

私の親戚である柿沼信子さんの傘寿祝いの会にお祝いを述べに行ってきました。

同じ柿沼性なのですが、妻の父のお姉さんでたまたま性が柿沼で一緒という偶然です。信子さんは長年、大正琴の先生やハーモニカ、絵画、短歌などかなり文化芸術に携わっており、様々な賞をいただいている方です。

ご本人の挨拶の中で、私(信子さん本人)自身は傘寿のお祝いなどはしなくていいと言っていたが、周りの方が、どうしても信子さんの傘寿をお祝いしたいとこの会を準備してくださったようです。会場には100人以上の方々が集まり、お祝いの花で埋め尽くされていました。

人に優しく接してきた信子さんのお人柄が良くわかる温かい会でした。私も自分が選んだ政治の道ですが、信託を受けたことを真摯に受け止め、人々から愛される活動をしなければならないと改めて感じる1日になりました。