令和4年7月3日~10日 活動記録

危機管理・大規模災害対策特別委員会に出席しました。

大規模災害等に係る応急・防災対策及び災害支援に関する総合的対策について審査します。今回は災害に強い県土づくりについて審査しました。

河川砂防施設の能力強化→河川設備の増強設備や既存施設の冗長強化について議論しました。私からは河川の浚渫で側道が崩れることの対策や、行田市で計画中の「下忍調節池」「校庭貯留」「田んぼダム」について現状と今後の予定を確認しました。

会派内でも議論を繰り返しています。特に「LGBT条例案」について時間を使って議論しました。会派としては時期尚早と判断し、継続審査を求めることで決まりました。

議案に関わらず、執行部と意見交換しています。地元に関わる案件は特に念入りに説明をいただいております。市民目線で進めていけるようにお願いしています。

今週のエントランスの生け花。心なごみます。

本会議で井上政調会長から埼玉県性の多様性を尊重した社会づくり条例に関して反対の立場から質疑、討論しました。

我々は性の多様性を尊重するということに関しては賛成の立場ですが、記事にもあるように差別的取り扱いの定義が明示されていないこと。男女の性ではなくと根本の考え方を覆していること。当事者からいただいた意見で「人権は勝ち取るものではなく、育てるもの」という観点から継続審査を求めていましたが、残念ながら賛成多数で可決されました。

翌日の新聞にも大きく取り上げられていました。

採決の際は自民党所属議員も数名議場から退場して、幹事長から怒号が飛ぶなど一波乱ありました。今後この条例がどう県民に影響するか注視していきます。

議会最終日には3年4ヶ月共に戦ってきた私の大切な仲間

並木県議と県議としてこの場所では最後の撮影になるかもしれません。
参院選終わり次第、大きな戦いに突入します!
必ず結果を残してこれからも近隣市の志士政治家として共に歩む事を誓いました!
頑張ろう!並木兄貴!
商工会議所青年部の役員会はオンライン参加で。私は移動中でしたので車中から参加しました。
議会以外は連日参議院議員選挙の応援に入っています。この日は岡村議員、金野議員、江原議員と川口に入りました。
私もマイクを握り市民に訴え続けました。
川口が地元の大野知事も応援に駆けつけてくださいました。地元奥ノ木市長も続いて熱の入った応援をいただきました。
前知事、現知事の力強いガッツポーズ。この勢いで勝利を目指します。
金曜日にはあってはならない事件が起きました。安部元首相が演説中に襲われ凶弾に倒れました。日本は勿論のこと世界にとっても必要なリーダーを失いました。今後犯行動機などは解明されることとおもいますが、民主主義の根幹である選挙期間中にこうした事件が起きてしまったことは残念でなりません。私もイチ政治家として暴力には屈せず信念を貫くとお誓いし、安部元首相の御霊の安らかならんことをお祈りいたします。
私の事務所で法政大学生から「キャリアストーリー」について取材をうけました。2時間ビッチリ現在の政治家としての仕事と建築石材業についてお話させていただきました。完成したレポートを読むのが楽しみです。
選挙戦最終日は大宮駅西口で上田きよし候補と12時間ぶっ続け駅頭。この駅頭活動は5ヶ所で合計60時間続けていました。候補者の体力に脱帽です。
上田候補は安部元首相の事件に想いを寄せながら「民主主義は暴力には屈しない」強い思いで立ち続けました。
午後6時からはじめた打ち上げ式には多くの県民が集まってくれました。
応援に埼玉県内の首長が続々と集まってくださいました。
上田候補の隣から大島伊奈町長、畠山上尾市長、小島深谷市長、小野桶川市長、吉田本庄市長、藤井白岡市長、菅原戸田市長、柴﨑和光市長。
私は上田候補直々に最後の「勝どき」の大役を任されて「勝つぞ~!」の三唱で場を盛り上げました!
後は結果を待つばかり…。いい結果を期待します。
夜に息子と期日前投票をしてきました。息子は18歳で初の投票。自分でしっかりと選んだようです。
日曜日の開票時は私は地元の開票所で立会人を志願しました。自分の選挙では仲間にやっていただいていたのですが、私は初体験で開票の大変さを実感できて良かったです。職員の皆さんいつもありがとうございます。
20時、開票と同時に当確!流石選挙の鉄人。
朝霞の選挙事務所では無所属県民会議の仲間と支援者で万歳三唱していたようです。
だるまの目入れも無事に完了して今後の意気込みを伝えてくれました。これから6年間私も連携をしながらしっかり活動していきます。