令和3年10月18日~24日 活動記録

行田で居場所づくりのNPO法人を運営している

にりん舎」さんの活動に参加しました。

利用者さんとバトミントンで汗を流しました。シャトルを夢中で追いかけながら交流を深めました。スポーツの後は色んな話をしました。こうした居場所づくりはとても大切だと実感しました。今後も時間を見つけて参加したいと思います。

行田市報にも載っていた田口代表とも意見交換もしました。これからも連携協力させていただきます。

今週の県議会エントランスを彩る生け花です。いつもありがとうございます。

国道125号バイパス建設促進期成同盟会の知事要望に地元県議として出席しました。

羽生市長の河田会長から知事へ要望の説明を行った後

関係する熊谷市、行田市、羽生市、加須市、久喜市の市長から要望書を知事に手渡しました。

行田市部分を含むほとんどの工事は終了していますが、羽生~加須間の一部6車線化を早期に進める計画です。わがまちにとっても重要なインフラ整備なので今後も知事に要望してまいります。

コロナの新規陽性者数も大分落ち着いてきました。皆様のご協力に感謝申し上げます。

10月24日をもってまん延防止措置を含む全ての規制が解除されます。(一部イベント等の開催制限を除く)ただし、まだ気を抜ける状況ではありません。いつ第6波が来るかわかりませんので引き続きの注意と対策を今後もお願いいたします。

柿沼事務所では地域の要望を聞いています。ご意見や陳情などあればいつでも柿沼事務所にお立ち寄りください。

会議はリモートで行っています。今後も感染状況を見ながらリアルと並行して活用していきます。

今週の取り組み

before

after

県土事務所に頼んで道路にはみ出る繁茂した草を刈っていただき安全に通れるようになりました。

before

太田地区の県道の舗装修繕が行われました。

after

大型車が通るとガタガタ振動が大きかった県道が綺麗になりました。

ご協力いただいた県土事務所や関係者に感謝申し上げます。

家に帰ってテレビを見ているとよく知った家族が全国放送で放映されていました。私も以前から大変お世話になっている家族で終始笑いの絶えない素晴らしい放送でした。最後はちょっぴり感動もあり、今度伺ったときに裏話など詳細を聞いてみたいと思います。

日曜日には地元星河育成会の環境整備事業で行田市総合公園体育館(グリーンアリーナ)階段脇のプランターを使った花植えと駐車場入り口手前の花壇の花植えを行いました。

毎回手伝ってくださっている山本園芸の社長に植え方のレクチャーをいただき

中学3年生中心の参加者がプランターに花を植えていきました。

全てのプランターが階段脇に設置され、しばらくすると綺麗な花が咲きますので、グリーンアリーナにお寄りの際は是非ご覧になってください。

コチラは育成会副会長でもある長谷川農園の社長にレクチャーしていただき進めました。

先週作成した花壇の中に丁寧に花を植えました。

全て綺麗に植えることが出来ました。こちらもしばらくすると綺麗な花が咲くはずですので是非ご期待ください。