令和3年6月28日~7月4日 活動記録

今週も本会議継続審査中です。会派のホームページを大幅に更新する為、14人揃って写真撮影を行いました。他会派は出入りがある中、我々会派は改選後から一致団結して「戦う政策集団」として切磋琢磨しております。今後も変わらずに取り組んでまいります。

今週のエントランスを飾ってくれる生け花。いつもありがとうございます。

本会議で私の所属する「県土都市整備委員会」付託された議案は4件

第96号 埼玉県が管理する県道の構造等の基準を定める条例の一部を改正する条例〔道路法等の一部改正に伴い、歩行者利便増進道路の構造の技術的基準等を定める等するための改正〕

第97号 埼玉県屋外広告物条例の一部を改正する条例〔屋外広告物法の一部改正を踏まえ、屋外広告物の禁止地域に田園住居地域を追加するとともに、屋外広告物の倒壊等による公衆に対する危害を防止するため、屋外広告物を表示する者等に点検義務を課す等するための改正〕

第100号 訴えの提起について〔県営住宅の明渡し等請求事件に関して訴えを提起することについて、地方自治法第96条第1項第12号の規定に基づき議決を求めるもの。〕

第101号 首都高速道路株式会社の埼玉県道高速葛飾川口線等に関する事業の変更の同意について〔首都高速道路株式会社の埼玉県道高速葛飾 川口線等に関する事業の変更に同意することについて、道路整備特別措置法第3条第7項において準用する同条第4項の規定に基づき議決を求めるもの。〕

私は、特に101号について高速道路の利用料金上限が引き上げられたことによって、県民の利益を損なっていないか?と質しました。執行部としては、現状の利用者で今回の改正によって影響のある人はごく一部で2割程度である。大口・多頻度割引や夜間割引の拡充などによって全体的には県民の利益を損なわないような建付けになっているとの答弁でした。私はさらに食い下がって、影響ある人が2割の根拠は?と質したところ、首都高速道路株式会社から口頭でそう説明された。ご理解いただきたい。との答弁でした。それを受けて最後にしっかりとデータを取って検証をしてほしいと付け加えました。今後も注視していきます。

翌日は「自然再生・循環社会対策特別委員会」に委員として出席しました。

今回は、「河川の水質保全の推進について」審査を行いました。私からは、川の国応援団が700団体を超えてどんどん広がっていることは素晴らしいことだが、活動実績を把握しているのか?休止している団体はあるのか?と質したところ、実績把握は満足には出来ていない。休止している団体もコロナの影響もあり、数団体あるが、多くの団体は定期的な河の清掃活動などは行っている。との答弁でした。要望として、出来るだけの団体の活動把握と、SNSなどを活用した情報発信などをして、活発な活動を促してほしいと訴えました。

東京2020オリンピック・パラリンピック議員連盟の総会に参加し、今後の運営について説明を受けました。開催まであとわずか。埼玉県も、サッカー、バスケ、ゴルフ、射撃と4会場設置しますので、感染症対策をしっかり行いながら県民の安全安心を守れる対策を講じることが大切です。執行部と力をあわせて取り組んでまいります。

日本会議埼玉県議員連盟の総会に出席しました。自民党会派の議員が半数近く少なくなってしまいました。我が会派からは鈴木正人県議が副会長として名を連ねております。活発な議論や活動を共に展開していきます。

「新型コロナウイルス感染症対策特別委員会」を傍聴しました。

我が会派からは、石川議員、岡村議員、金野議員が委員として出席しています。コロナ対策は喫緊の課題なので、県民の意見をしっかり取り入れて対策してもらえるように朝から夕方までギッチリ議論が繰り返されました。詳細は「新型コロナウイルス感染症対策特別委員長報告」コチラでご確認ください。

会派会議も連日行いながら、各委員会の内容の確認や議案の賛否についてしっかりと意見を出し合いながら会派の意思統一を図りました。

地域の要望もしっかりと執行部に伝えます。

議会最終日には大野知事が会派室を訪れてくださったので、記念撮影。お疲れさまでした。

埼玉県からの感染動向の推移が出ましたので参考にしてください。

週末は恒例の夜回りパトロール。
涼しくて過ごしやすい夜になりました。
雨の影響で所々泥濘みがありました。足元注意ですね。
じっくり見廻りましたが異常はありませんでした。
夕方に南の空を見ると綺麗な虹が…。数分で消えてしまいましたが、心が豊かになりました。
私も息子が生まれた時にはココでおでこにハンコを押してもらいました。早いもので息子も今年大学受験。お陰様で元気に育っております。
zoomでの会議も慣れてきました。本当に便利になったものです。
日曜日には地元育成会の花植え事業🌼
雨の中ではありましたが、地元中学校(我が母校)の生徒たちと共に行田市グリーンアリーナの階段脇にプランターを設置しました。
小さな頃から一緒にやってきたので「カッキー!久しぶり(^^)」って声かけられるので嬉しいです。子供たちの成長に驚かされます。
花のある街🌼っていいですよね♪