令和3年7月5日~11日 活動記録

埼玉県のコロナ感染動向の推移について(ステージ指標)です。

大野知事からも菅総理宛てに財源措置の要望をしました。県民の力を合わせて乗り越えていきましょう。引き続きのご協力をお願いいたします。

今週のエントランスを飾ってくれている生け花です。いつもありがとうございます。

7度目の臨時議会です。ほぼ通年議会。今日は6時台に議会棟に到着したので一番乗りでした。毎度審議は夜まで続くので、今回もしっかり審議していきます。

行田商工会青年部の役員会にオンラインで出席。7月8月の例会が承認されました。体を動かす例会なのでとても楽しみです。

7日には私の地元行田市を聖火リレーが通りました。私の事務所前も通過しました。

その後、熊谷スポーツ文化公園で行われる聖火イベントに参加しました。入口には新型コロナウイルス感染予防対策や、酒類の提供について注意喚起看板が設置してあり、対策もしっかりとっていました。

イベントがはじまり、スポンサー企業と地元小中高生が共にダンスや音楽の披露をして会場を盛り上げていました。ただ、会場はソーシャルディスタンスが保たれ、声を出しての応援が出来ない為、盛り上がりを肌で感じることはなかなか難しいと感じます。

特に、地元小学生がオリンピックパラリンピックに向けた発表をされて、その堂々とした発表姿勢と内容に驚き、感動しました。

その後、7日の聖火リレー最後のランナーの鈴木あみさんも笑顔で聖火を聖火台へ無事に点灯してくれました。大野知事も競技者や設営者、ランナーに感謝と敬意を表してご挨拶されておりました。大会が無事に盛り上がっていくことを祈りながら楽しみたいと思います。

私も聖火台と記念撮影しておきました。

今週も元気に田中秘書と共に朝活を行いました。

この日は多くの方々に声をかけていただき、大いに励まされました。毎日何十年も毎朝地域のごみを拾いながら散歩してくださっている方々と記念撮影。感謝深謝です。

土曜日は早朝から先週育成会事業で出来なかった向日葵の🌻種植えを行いました。
クローバーの周りに穴を掘ってそこに向日葵の種を植えていきます。
水分で溶ける特殊な糸の中に等間隔に向日葵の種がはいっている特殊な種まきです。
順調にすすめていましたが…後ろ向きに進んでいたので足下が滑って田んぼに「ドボン‼︎」泥だらけに…二年後に滑って落ちない様に先に厄祓いしておきました(笑)
その後もそのまま作業を行い、無事に完了しました。
綺麗な花が🌼咲いたらまたお届けします。
種植えのあと、泥だらけになってしまったので着替えて行田市少年野球大会を観に行きました。わたしも35年前は本丸球場で白球を追いかけていたことを思い出します。どのチームも優勝目指して頑張ってほしいと思います。