令和3年2月22日~28日 活動記録

2月議会が本格的に始まっています。議事堂エントランスには季節に合わせて埼玉県いけばな連合会の方々が生け花を展示してくださいます。花材は木蓮以外は分かりませんが(汗)心は和みます。ありがとうございます。

飛沫防止パネルを設置して仕事に励んでいます。行田のカインズホームで980円で購入しました。自分自身で感染対策を行い気を付けていきます。

向かって左から岡村県議、平松県議、私です。1期生でお互い切磋琢磨しながら議会に臨んでいます。

予算特別委員会に向けて執行部と打ち合わせ中。資料請求をしていい答弁を頂けるように準備します。

2月議会に関わる各部局の説明を聞いています。任意の招集ですが、事前勉強の為に出席しました。…が、いただいた資料を読み合わせるだけでしたので、途中退席しました。出来れば主要施策の資料に無い詳細説明などいただきたいと思います。

委員会に付託された急施議案の審査を行いました。新型コロナウイルス感染症の影響により生活が困窮している世帯の高校生等に対して、奨学のための給付金の追加支給の実施についてです。種々議論があり、評決の結果全員をもって可決しました。

先日行われた戸田市議選で見事上位当選された市議が会派室を訪れてくれました。今後協力して地域の為に活動していくことを確認しました。

我が会派「無所属県民会議」岡代表の代表質問も行われ、新聞に取り上げられました。

県民_岡重夫代表(東第6区 白岡市・宮代町)

1 令和3年度埼玉県一般会計当初予算案について(知事)
2 新型コロナウイルス感染症について(知事)
(1)新型インフルエンザ等対策特別措置法(特措法)と感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律(感染症法)の改正などについて
(2)ワクチン接種の副反応や体制整備などについて
3 自殺防止対策について(知事、教育長)
4 児童虐待防止に向けた取組について(知事)
5 生活困窮者への食糧支援について(知事)
6 第8期埼玉県高齢者支援計画について(知事)
7 県立高校卒業生の就職支援について(教育長)
8 農業の担い手育成事業について(知事)
9 コロナ禍で県内の治安を維持するための取組について(警察本部長)

各方面からいただいたご意見をもとに、大所高所から細部にわたる質問を行いました。答弁の詳細については後程県のホームページをご参照ください。

さきたまにある農家さんからお花の差し入れをいただきました。事務所が華やかになりました。ありがとうございます。

週末は行田市倫理法人会にオンライン参加しました。演壇には行田市さきたまで洋食店を経営している「びすとろフジヤマ」鈴木シェフ

とにかく美味しい料理をお客様に提供する為に日々追求し続ける姿勢は全てに通じます。しっかり学ばせていただきました。

今週も色々ありましたが、本会議をしっかり頑張ります。