令和4年11月21日~27日 活動記録

埼玉県大野知事が行田市教育文化センターみらいで県政報告会を開催されました。

会場いっぱいの県民の皆様に向け

日本一暮らしやすい埼玉へ~新たな150年に向けた挑戦~

限られた時間でしたがとても分かりやすく、知事としての3年間の実績と今後150年先を見据えた未来像を語ってくださいました。

豚熱、台風、雹被害からコロナ対策など、やらねばならないことに追われる災害の多い3年間を振り返っていました。

未来についてはさいたまスーパーシティプロジェクトの概要などコンパクトで持続可能なまちの未来を語っていました。

最後は力強く、県民の皆様と共に150年先まで輝くさいたまにするべく全力を尽くすと決意を述べられました。

私も県議会議員として大野知事と是々非々の議論をしながらも、同じ方向で微力を尽くす所存です。県民の皆様のご協力をお願いします。

イオン羽生店で
河田 晃明羽生市長、諸井 真英県議、千葉 達也県議、高橋 稔裕県議と共に「防犯のまちづくり街頭キャンペーン」を行いました。
利根地域を狙った特殊詐欺が先週集中的に行われ、羽生市では先週1日で2,800万円の被害が出てしまったようです。車やバイクの盗難、自転車の盗難犯罪も多く、犯罪撲滅の為の協力をお願いしてワイヤーキーと防犯チラシをお配りしました。市民の力を併せて犯罪の無いまちづくりを目指しましょう!ご協力いただいた皆さんありがとうございました。
 
上田きよし参議院議員を応援する埼玉清心会に出席しお祝いの言葉を述べました。
上田きよし参議院議員本人からは「正義の為」に死力を尽くす。自身の息子にも伝えているそうですが今までもこれからも「正義」に反することは絶対にしない。と。政治家には誹謗中傷はついてまわりますが、それに負けない信念を貫く姿勢に私も勇気をいただきました。
行田フロイデ第八演奏会を観てきました。コロナ禍でマスクを着用しての演奏会でしたが、とても美しい歌声でとても癒されました。はやくマスクを外して合唱出来る環境にしなければならないと改めて実感しました。
太田地区文化祭を観覧してきました。地域の小学・中学生の素晴らしい作品や、公民館教室や講座で作成した地域の方々の力作が展示されていました。
柿の絵日記。とても可愛らしい素晴らしい作品です。
そしてこちらは来年の干支でもあり私の干支でもあるうさぎちゃん。よく見ると一つ一つ表情が違って面白かったです。
翌日は芸能発表。太極拳やフラダンス、合唱と日頃の練習の成果を披露してくださいました。汚恥ずかしながら私も飛び入りで一曲披露させていただき、とても楽しい文化芸能発表になりました。来年こそは何の制限もない文化祭になることを望みます。
埼玉新聞の記事から
18歳以下のこどもに1万円給付と水道基本料金無料期間の2か月延長が発表されました。物価高騰に対処する施策だと思いますが、どれだけの効果があるかしっかり市議会も検証する必要があると感じます。