令和4年6月13日~19日 活動記録

降雹による特別災害の指定で被害のあった市町村への対策を知事に要望しました。

特に農作物の被害が大きく、県として迅速な対応をお願いしました。

新聞にも掲載されました。

6月定例会もはじまり、図書室委員会に岡村議員と出席しました。

6月定例会からは完全にペーパーレスになっているので執行部との説明も全てパソコンのデータでやりとりします。今後タブレットの導入も期待します。

定例会の合間に市内にある「デイサロンさきたま」さんの視察をしました。コンセプトは『お仕事デイサービス』“働く”ことに重点をおき、働く様々な環境をつくり、働くことに喜びを利用者に感じて元気になってもらうサービスです。
今日は利用者さんの打った手打ちうどんをご馳走になりました。コシがあってとても美味しかったです。
感謝し感謝される喜びを分かち合える素晴らしい施設だと感じました。
これから広がる様に私もお手伝いさせていただきます。
3年ぶりに行われた「行田地区安全運転管理者協会」の総会が行われました。
長年にわたり、行田市の安全に寄与してくださっている業者と運転者に感謝状が贈られました。行田市は重大事故件数が減少傾向ではありますが、今後アフターコロナで車で外出する方も増えてくると思うので今後とも安全運転に取り組んで行くことが重要だと感じます。
行田商工会議所青年部 市政ビジネス委員会6月例会「経営者なら知っておくべき企業法務」を商工会議所で開催しました。
後藤理事長の挨拶
今回の講師は熊谷YEG理事長でもある猪原弁護士
知っているようで知らない。経営者ならば知っておくべき法律について分かりやすく説明いただきました。目から鱗の貴重な講演。今後に活かしてまいります。
感染症も落ち着いたので県政報告会を行いました。後援会も新体制になり初の報告会でした。
平日の夕方お忙しい時間にもかかわらず多くの方にお集まりいただき感謝申し上げます。
会の最後に初代後援会長からも激励のお言葉で力をいただきました。
6月定例会もこうした支えてくださる皆さんの期待に応えるべく全力で取り組みます。
行田市「蓮の大使」木暮照子先生の人形作品展を鑑賞しました。
木暮先生にもお会いできてお話しすることが出来ました♪
流石、作品に魂を込めるプロ。お会いした瞬間「どこか体調悪い?歪んでいるよ。」と見抜かれました…。先生曰く知らないうちに疲れが骨盤を歪めていたようです。先生に元気をいただき「手当て」も施していただきました(^^)
次回開催も楽しみにしています。
かなり肌寒い朝に高源寺交差点からご挨拶活動しました。
正木丹波守のお参りもしました。
長袖に一枚羽織るくらいが丁度いい気温です。
季節の変わり目は寒暖の差が大きので体調崩しやすくなりますのでご注意ください。
小野寺秘書は長野ロータリーからご挨拶。タバコの吸い殻を拾ってからはじめました。
知り合いのワンちゃんが来たのでカメラ目線で記念撮影📸
本日も一日元気良く活動します。
週末は育成会で植えたグリーンアリーナ付近の花壇に肥料を入れました。これから向日葵も咲いてくるので楽しみです。お近くを通ったら是非ご覧ください。
佐間の市民の方から銀杏並木の葉が茂って視界が悪いとの要望を受けたので
県土整備事務所にお願いして葉の除去をしていただきました。
これで視界もスッキリ。車の通りもよく見えるようになりました。
夜は全国の同志とオンライン会議。これから議会と参院選が重なり更に忙しくなりますが、地域の為日本の未来の為に全力で頑張ります。