令和4年5月9日~15日 活動記録

今週の議事堂エントランスを華やかに飾ってくれる生け花です。いつもありがとうございます。

溜まっているデスクワークを進めました。

地域の要望もお伝えしています。県の職員さんはいつも熱心にお聴きくださるので大変助かっております。私はいただいたご要望に関しては出来る出来ないはありますが、必ず返答をしています。職員さんと知恵を絞りながら出来るだけ要望実現に向けて今後も取り組んでまいります。

朝活も継続中。小野寺秘書と共に下忍交差点とJR行田駅前交差点でご挨拶しました。

なかなか無くならないポイ捨てですが、地道に続けます。

武田社ワクチン(ノババックス)の摂取が開始されます。予約方法などご参照ください。

武田社ワクチン(ノババックス)は武田薬品工業株式会社がノババックス社から技術移管を受けて、

国内の工場で製造する「組換えタンパクワクチン」で、国内で承認された4例目の新型コロナウイルス感染症に係るワクチンです。

武田社ワクチン(ノババックス)の接種は次の人が対象です。

埼玉県在住の18歳以上で、以下のいずれかに該当する者

(1)ポリエチレングリコールに対するアレルギー等でmRNAワクチンを接種できない者

   ※ポリソルベートに対するアレルギーがある方はかかりつけ医にご相談ください。

(2)3回目の接種を受ける場合には、2回目接種日から6か月以上が経過している者

(3)武田社ワクチン(ノババックス)の接種を希望する者

なお、現時点で武田社ワクチン(ノババックス)は4回目接種には使用できませんのでご注意ください。

蓮田市で行われている県議補選の応援に駆け付けました。再チャレンジの森いくま候補。今後も共に戦っていきたいと思います。

事務所でご意見も伺っています。捨て猫などの対応について行政でも更なる取り組みを行ってほしいとの切実な相談でした。埼玉県も殺処分0を目指して取り組んでいますが、実際の現場は民間の方々の善意でなんとか現状を保っている状態です。生き物を飼うには責任が伴います。無責任に放し飼いや捨て猫などは絶対にしないように私も発信していきます。

教育に関する相談を受けました。今後、県の施設や廃校になった学校などを活用して子供たちに夢を与えられるような取り組みを進めていきたいと思います。

ひとつのコンテンツとしてバーチャル空間で書道が出来る体験をしました。物凄いクオリティでこれならどこでも書道が習えますし、作品の発表なども出来ます。技術の進歩をしっかりと取り入れながら地元の教育に活用できないか考えていきます。

私の政治の師である林英臣塾長の講義を受けてきました。今期で17期生を迎えて同志は300名を超えてきました。日本が抱える危機を大局から捉えて次世代により良い社会を繋ぐために同志団結して取り組みます。

道路に穴が空いていて危ないとの報告がありました。早速関係各所にお願いしたところ

このように綺麗に舗装してくれました。迅速に市民の安全を確保していただき感謝申し上げます。こうした危険個所を見つけた場合は柿沼事務所にお知らせください。

日曜日には地元中学生と育成会事業で総合体育館グリーンアリーナ周辺の花壇清掃を行いました。

雑草をまとめて

トラックにまとめたり、

階段脇のプランターの清掃をしました。

中学生が一生懸命地域美化の為にボランティア活動をしてくれます。こうした経験が大人になったときに地元愛に繋がると確信します。

最後に防草シートを張ってひとまず終了。来週ココに小学生と共に綺麗な花を植えていきますのでお楽しみに!