令和4年5月2日~8日 活動記録

ゴールデンウイークの週。地元行田市では毎年5月4日は「さきたま火祭り」です。今回で37回になる「さきたま火祭り」のご神祭に参加しました。

式典では私からもお祝いと御礼の挨拶をさせていただきました。

さきたま火祭りは行田市はもちろん埼玉県を代表するお祭りです。この2年は感染症に配慮して規模を大幅に縮小しての開催でしたが、御神火の儀式も含め、全ての神事が滞りなく行われました。

前玉神社の御祭神で、古代と同じ方法で火を熾した松明に導かれ、ニニギノミコトと木花咲耶姫が入場してきました。

後方からはオワケノオミが鉄剣と共に入場し会場は熱気があがります。

115文字が刻まれた金錯銘鉄剣をオワケノオミから木村実行委員長に手渡され

コロナ収束と世界平和を願い会場に向けて大きく鬨をあげました。素晴らしい演出で厳粛な空気の中、会場を古代のロマンに導いてくれました。

全ての神事が滞りなく終了したあと、ニニギノミコト、木花咲耶姫、オワケノオミを中心に、記念撮影をしました。

開催にあたりご尽力いただいた実行委員会をはじめとする地域の皆様に感謝申し上げます。来年こそは古墳公園で盛大に開催出来るように私も自分の立場で微力を尽くします。

埼玉県トラック協会行田支部の優良従業員表彰式に出席し、お祝いを述べました。長い方は勤続44年と半世紀に渡り、安全運転で地域の流通を支えてくださっていました。表彰された会社と社員の皆様おめでとうございます。そして、これからも安全第一でご活躍を願います。

地元星河地区青少年育成会の役員会。花植え事業と、古代米体験。チャレンジサマーキャンプについて詳細を詰めました。私は主にチャレンジサマーキャンプ担当ですが、コロナ禍で2年見送っているので参加する本人や保護者の意見を聞いてから実行したいと思います。

来週行われる県議補選の応援に蓮田に駆け付けました。森候補予定者は古くからの付き合いで、無所属県民会議が主催した新人発掘プロジェクトにも参加してくれた同志です。草の根の再挑戦が成就できるようにしっかり応援します。

恩師が庭で育てているインゲン豆をいただきました。シャキシャキしていて最高に美味しかったです。

母の日に家族で恒例の食事会を行田の名店「ビストロふじやま」さんでいただきました。
絶品のローストチキンは早めの予約がオススメです。
お袋も美味しい料理と孫に会えて喜んでくれました。いつまでも元気でいてくださいね♪
小学校入学時にこんなかわいかった息子も…
今では大学生になりました(笑)
子供の成長は親にとっても喜びです。さらなる飛躍を期待します。