令和4年4月25日~5月1日 活動記録

会議の為、県議会議事堂に。いつもエントランスを華やかにしてくれている「生け花」季節の花が心を和ませてくれます。

6月議会に向けて会派会議を行いました。久喜市議選や、今後の蓮田補選の打ち合わせもしました。会派として蓮田県議選は新人発掘プロジェクトにも参加いただいた「森いくま」さんを応援することに決まりました。一致団結して勝利に向け取り組んでいきます。

県の職員が4月の人事異動で代わりました。我々議員と執行部の連絡調整を主に行ってくださる各部署の「調整幹」さんが挨拶に来てくださいました。これからお世話になります。

朝の活動も継続しています。小野寺秘書と街頭に立っていますので見かけたら反応していただけると嬉しいです。

林英臣政経塾の同志でもある、松尾鎌倉市長にお時間をいただき、鎌倉市視察を行いました。

松尾市長から鎌倉市の現状や取組の一環、職員との意思疎通など市長となっての率直な苦労話などもお聞きしました。
市長室にもお邪魔しました。椅子にはほとんど座らずこの手前の台で立ってパソコンなどの作業をしているそうです。
ゲーム等製作の「カヤック」の視察
ビル等が建てられない鎌倉の地で、様々な知恵を活かしてまちの中に会社を点在させて点と線を結びながら就労環境を整えていることに驚かされました。
続いて創業支援「HATSU鎌倉
5ヶ月間支援する。利益は必要。
財源は、神奈川県補助金と、会員さんの会費、会議室貸出
県のチャレンジャー制度で56法人を支援
累計会員128名、法人設立までは2〜3割がいく
会費オンライン5000円/月、リアル10000円、毎日が30000円。登記できる。
地域密着事業の起業をやっている
ユニコーンではなく、ゼブラ。社会起業家的。SDGsも多い
コミュニティ大事
13人がメンター。鎌倉起業なら無償で、とのこと。会計士や弁護士など
個別に顧問は雇えないし。30分相談を無料で受けられる。
こうした民間の力を活かして行政とつなげる手法は大変勉強になりました。
また、地域通貨「クルッポ」など、埼玉県でも取り入れられる政策を参考にしていきます。
南河原小学校区の通学路が急遽変更になって県道脇を歩くことになってしまったので、ひとまずグリーンベルトを引いてもらいました。今後歩行者信号設置も要望しています。事故の多い県道なので色々都合はあるとは思いますが子ども達の安全が最優先です。
地域の皆様、学校、行政、警察関係の更なる協力をお願いします。
インターン修了認定証授与式を行いました。
約3年間のインターンで経験した学びを今後の活動に活かしてもらいたいです。
新社会人として更なる飛躍を期待します!
「かせっち」こと加瀬田さんのミュージックメールのライブに行ってきました。
大病と闘いながら、音楽活動を継続されている姿に勇気をもらいます。
会場も感染症対策をしっかりしながら入場制限もかけてのライブでしたが、大いに盛り上がりました。加瀬田さんとは学生時代に空手道で共に汗を流した仲間です。彼が走り続ける限り応援していきたいと思います。
古くからの友人がご夫婦で東京から息子の進学祝いに腕時計のプレゼントを持って来てくれました。
その親友夫婦が作ってくれた手料理。本職は郵便局務めですが、料理の腕前が本当にプロ級でいつも驚かされます。焼きチャーシューはじっくり煮込んであって最高。
豆カレーとチキンキーマカレーも超本格的で美味しかったです。
最後に特大プリン!息子も大変喜んでいました。いつもありがとう。またお待ちしています。