令和4年4月4日~10日 活動記録

今週はスポーツから。野球シーズンがはじまりました。私も2つの野球チームとソフトボールチームに所属していて試合が重なるので、週末は忙しくなります。

私は特に活躍する場面はありませんでしたが、出場した野球は惨敗…ソフトボールは快勝しました。これから秋まで怪我無く楽しんでいきます。

もうひとつスポーツネタ。地域の皆さんとグラウンド・ゴルフで汗を流しました。

16コース パー48が2回で96がパープレイ
30人参加で優勝が79、最下位が117でした。
ホールインワンすると、マイナス3打がプレゼントされるようです。
優勝者はホールインワンが3回だったのでトータルからマイナス9打になります。

私は2ラウンドまわって50-46でトータル96…結果はまだまだでしたが、ホールインワン賞をひとついただきました!

一緒の組で走る奥様はなんと90歳…逆に元気をいただきました(^^)

埼玉地区の一部道路を時間帯で大型規制することになります。地元要望であがった案件で緊急性があるため、警察が先頭に立って現地調査や、地域住民説明を行っています。地元の方々の理解を得ながら、安全安心の取組を行ってまいります。
師匠である前埼玉県知事の上田清司参議院議員が急遽行田市を訪れることになり地域の声を聴く活動に同行しました。
流石の知名度。どこに行っても「上田知事」と呼ばれて歓迎されます。
限られた時間でしたが多くの方々と意見交換することが出来ました。私も市政と県政。県政と国政を繋ぐためしっかりと地域に根ざした活動をしていきます。
行田で統合された「見沼小学校」「忍小学校」2つの小学校開校式に出席しました。
先ずは「須加小学校」と「荒木小学校」が統合した「見沼小学校」へ
全校生徒で139名105家庭
素晴らしい校歌も作詞作曲の橋本先生指揮のもと、生徒たちが初披露してくれました。
次は「星宮小学校」と「中央小学校」が統合した「忍小学校」へ
市長から新校旗が校長に手渡されました。
スクールバスも来ていました。
トイレを借りると「あなたのおかげ」が。
生徒数415名、18学級
コチラも素晴らしい新校歌を作詞作曲の戸川先生指揮のもと、生徒たちが大きな声で歌ってくれました。
この2校は、閉校になった小学校の歴史を受け継ぎ、新たに今日から時を刻みます。子ども達の輝かしい未来を心より祈念しております。おめでとうございます。
私事ですが、早いもので我が息子も晴れて大学生に。
入学式には本人しか出席出来ないので、家族で記念に写真だけ撮って来ました。本人は乗り気では無かったのですが、親や祖母の方が喜んでました。
これから4年間しっかりと学んで欲しいと願うばかりです。
まん延防止等重点措置が終わったので、朝活も再開しています。この日は小野寺秘書と共に時計台からはじめました。見かけたらお声がけください。
久しぶりの実践倫理朝起き会
早朝5時スタートなのでまだ会場の春日神社は薄暗かったです。
知らない間に受付が手帳とハンコからWi-Fiを使ってiPadでQRコード登録になってました。
ご高齢の方が多い朝起き会ですが、皆さんスマートフォンで登録していました。時代を感じます。
道場も再開しています。コロナ前は進脩館高校の道場を借りていましたが、新道場になり防音壁も空調も完備。伸び伸びと稽古が出来ます。子ども達と一緒に良い汗かきました。
行田の名店たい焼き「分福屋」さんに行きました。
いつも福を分けてくれる素晴らしいお店です♪
時間があれば、手書きのメッセージを書いてくれます。
面白い張り紙も多数。18歳と81歳の違い…(笑)
私のおすすめは「キャベツ」生地の甘味とキャベツいっぱいの具の塩味がベストマッチ。お好み焼きより美味しい。さらに「ピザ」「チーズカレー」も最高でした。皆さんも是非ご賞味ください。