令和4年1月24日~30日 活動記録

埼玉県もまん延防止等重点措置が講じられていますが、新規陽性者が急激に増えております。ご心配なされる方々から連日お問い合わせいただきますが、県としても対応できることは限られております。お一人お一人が基本的な感染症対策を行いながら、日常を過ごしていくしかありません。私もできる限りの不要不急の外出を控えて規則正しい生活をしながら自己免疫力を高めるよう努力します。

私の息子も受験生です。安心して受験ができる対策や、罹患してしまったり、濃厚接触になってしまった受験生の救済措置など、しっかり取れるように進言していきます。

埼玉県はワクチン検査パッケージ制度を取り入れています。ワクチン2回の摂取証明か、陰性証明がなければ飲食店でアルコールの提供ができません。

県は「埼玉県PCR検査等無料化事業」を行っているので私もやってみました。「行田市で無料検査できる店舗9店舗」はこちらから確認してください。

必ず電話してキットがあるか確認してから行くようにしてください。私は3件目の電話で予約できました。予約さえ出来れば、検査自体は20分程度で終了して陰性証明も貰えます。ただし、有効期間が2日と短いので飲食店に行くたびに検査しなければなりません。非常に効率が悪いと感じました。確かにまん延防止の為には必要な対策のひとつかもしれませんが、検査はキットが無くて出来ない。その為に飲食店もアルコールの提供が出来ない。休業するしかない。という悪循環になっていると感じます。以上の理由でワクチン検査パッケージには反対です。せっかく経済がまわり始めても政治判断でストップをかけ続ければ県民は混乱します。ウイルスは無くならないという前提で今後の対策をとれるように進言していきます。

ソーシャルメディアに関するアンケート調査の協力をしました。これからはソーシャルメディアは必要不可欠ですので、その需要や安全性を調査しているようです。

私の所属する行田商工会青年部の例会も感染拡大を考慮して完全オンラインで行いました。講師は1865年元治元年創業の老舗「梅林堂」の栗原代表。老舗企業の努力や経営手法を学びました。やはり、長年人々に愛されるにはしっかりとしたコンセプトと経営方針。社員を大切にして常にお客様の気持ちを考える経営が必要であると改めて感じました。私も大好きな「やわらか」是非オンラインショップでご購入ください。

高病原性鳥インフルエンザ疑似患畜の貿易措置の完了について報告がありました。ご確認ください。

私も大変お世話になっている吉田信解本庄市長の応援に駆け付けました。12年ぶりの選挙戦ですが、選対もしっかりまとまっていて流石です。リーダーシップは勿論、全国にネットワークを持ち信念を持って決断出来る尊敬する政治家です。私も吉田市長に学びブレない政治家を目指します。

日曜日には久しぶりに「あんど」さんで昼食をとりました。

落ち着いた店内はランチを楽しむ方で満席でした。

私はローストビーフ丼とかけそばセット。蕎麦はもちろん、丼も最高に美味しかったです。是非来店しご賞味ください。