令和3年10月4日~10日 活動記録

わが会派から杉田議員が県政に対する一般質問を行いました。

今週の生け花です。いつもありがとうございます。

杉田茂実(北第5区 熊谷市)

<一括質問・一括答弁式>
1 行政機関のあり方と県北地域の発展等について(知事)
(1)行政機関のあり方について
(2)県北地域の発展について
(3)北部地域振興交流拠点の推進について
2 農業生産力の向上について
(1)埼玉ブランド農産物について(知事)
(2)農業技術研究センター、農業大学校及び総合教育センター江南支所の連携について(農林部長)
(3)新規就農者に即した支援強化策について(農林部長)
3 発達障害児支援に関わる人材育成について(福祉部長)
4 社会的養育の充実について(福祉部長)
5 県管理道路の維持管理について(県土整備部長)
6 熊谷市内の河川の緊急浚渫(しゅんせつ)推進事業について(県土整備部長)

質問後に大野知事が表敬され「北部地域に目を向けた素晴らしい質問だった。全てすぐに対応は出来ないが、指摘いただいたことを真摯に受け止め善処する。」と受け止めてコメントいただきました。

我々同志からも傍聴いただいた方々にお礼と共に戦う決意を伝えました。12月議会には私の一般質問が予定されているので、会派として恥じない県民目線の質問をするべく準備していきます。

議会の合間には会派会議を重ねています。〈たたかう政策集団〉と銘打った我が会派の最新情報は「無所属県民会議」公式サイトから閲覧ください。

東京2020オリンピック・パラリンピック議連が開催され、各種の報告がなされました。今後整備された施設を知恵を絞って県民に愛される運営に執行部と力をあわせて心がけていきます。

日台友好議連が開催されました。日本と台湾の友好はアジアにとっても世界にとっても非常に重要です。李登輝元総裁の意思を受け継ぎさらに友好を深めていきます。

議会終了後には政策調整会4名で会議を重ねています。9月には予算要望を各種団体や、地域からいただくので昨年までの要望と一つ一つ重なっていないか?どんな違いがあるか?我々会派の考え方に則しているか?を確かめながら進めていきます。昨年は県政全体に関わる要望 469項目
所属議員の地元問題に関わる要望 229項目
合計698項目を大野知事に提出しました。今年もしっかりと精査して議会最終日に知事に届けます。

議案に対する質問や、地域要望を執行部の皆さんと意見交換しています。こうした日々の質問のやりとりから解決策を見出していきます。質問やご要望のある方はいつでもお問い合わせください。

県土都市整備委員会に出席しました。県土と都市整備に係る審査をします。

国庫補助事業、繰り越し明許費について審査しました。今までは12月議会に出されることが多かった繰り越しですが、工期もコロナで大幅に遅れることが見えている公共工事に関しては早い段階で示すことにより、工事業者にも行政にも先を見据えた準備ができるとの説明でした。全体の金額は大きく変わらないという説明だったので賛成しました。

訴えの提起については県営住宅の明け渡しについて説明がありました。権原が無いのに占有し明け渡し請求に応じない住居者に対しての訴訟であり、現在は県の要請に応じるとの回答だったのでこちらも納得しました。

サムライ塾で田中良紹氏をお呼びしての講義を受けました。TBSに入社した後、アナウンサーやディレクターを経て、政治ジャーナリストとして活躍中です。田中角栄総理を追ってロッキード事件の事も詳細に説明してくれました。

「権力を持つということは、白紙に線を引けるということ。権力者は目標を定め、誰にも本心を言わず、その代わりその目標を実現するためのシナリオを書き、情報の出し入れ一つで他の政治家、メディアを動かし反応を見ながら目標実現をしていくこと。権力を持たない者はその影響を受けている。」

と話がはじまり、いかに今の政治に緊張感がないのか!とハッっとさせられました。全てが当てはまる訳ではありませんが、一つの指標として心に刻んで活動します。

今週の新規陽性者数です。一気に少なくなりました。喜ばしいことですが、基本的な対策はそのまま継続していただき、今後ともご協力お願いします。

そんな中、ワクチン未接種差別が問題視されてきました。埼玉県もワクチンパスポート的な方向も出てきそうです。こうした差別は絶対にあってはなりません。埼玉県議会でも例年浦和駅で行われる防犯のまち議連での啓発活動に、ワクチン未接種者は参加できないとの通達がありました。こうした流れを作らないようにワクチン身長はの私は進んで発言していきます。

緊急事態措置が解除されましたので朝の活動を再開しました。田中秘書と共に時計台交差点と下忍交差点からスタート。朝活終了後に本会議に向かいました。

朝活前に4時起きしてランニングもしました。この時期になると早朝はまだ真っ暗です。ランニング用のライトを身に着け走っています。

10月6日は21回目の入籍記念日でした。
議会から帰ったらビックリするくらいの豪華手料理がお出迎えしてくれました。
高校から変わらず大切にしてくれている妻に出会えて私は幸せ者です。
 
私が県議になる前からずっと相談受けていた佐間ベルク脇の五差路交差点に歩行者信号が設置されました。ココは交通量も多く通学路になっていて道を渡るまでにコの字型に4回道路を横断しなければならなかったのですが、信号機と歩道の距離が法定よりどうしても遠くなってしまうのでなかなか実現しませんでした。が、県が知恵を絞って歩行者信号機を支柱から持ち出してくれたお陰で横断歩道と歩行者信号機の設置が実現しました。これで通学する児童生徒も危険な横断をせずに済みます。ご協力いただいた皆様ありがとうございました。
緑のラインで4回渡らないと水路わきの通学路を真直ぐ進めませんでしたが、赤のラインに歩行者信号と横断歩道が設置されたことにより、安全に1回で渡れるようになりました。
児童生徒目線で撮影した同じ場所です。これからも市民の方々の要望をもとに県に要請していきます。