令和3年9月20日~26日 活動記録

私の政治家としての原点である林英臣政経塾の政治家天命講座を全国の仲間とオンラインで受講しました。この日は中国思想と歴代首相が師と仰ぐ安岡正篤翁から学ぶ経世帝王学を学びました。林塾長の言霊は画面を通してもビシバシ伝わってきます。私は6期生で今は15期生が日々志を研ぎ澄ませています。全国の同志と共に志をブラさずに志士政治家として成長する為、切磋琢磨します。

9月議会がはじまりました。エントランスにはいつもの様に生け花が。心が和みますね。ありがとうございます。

議会前には各担当者から個別に提出議案の説明や地域要望についてのヒアリングなどを行いました。

議会の合間に会派全員で団会議。議会に向けて意見を出し合い、意思統一を図ります。

9月議会から貸与されているPCのみ議場に持ち込み可能になりました。私のデスクトップは愛フェネック狐のライちゃん。高齢でだいぶ弱ってきたので心配です。

議会初日終了後に元県民会議で、林英臣政経塾同期の菅原文仁戸田市長が会派室を訪れてくれました。故郷の改革をどんどん進めていく同級生市長に学び埼玉県発展の為に共に進んでいきます。

その後 埼玉県議会 議員政策研修会でデジタル化、DXについて学びました。こうした研修は議員としては必須なのでしっかり学んでいきます。

今月末で全面解除となる緊急事態措置に関わる基本的対処方針について一都三県の知事が連名で要望を国に提出しました。国が方針を決めてくれないと地方は明確な指針を出せません。最終的には県民や企業、飲食店が困ることになります。陽性者数の増減でなかなか決めきれないのは理解できますが、明日から解禁!といきなりいわれても準備が間に合いません。早めの政治判断を国には求めていきます。

休会日にはインターン生を同席させて地元の要望を事務所で聞いています。

地域の声は大切です。しっかり前に進めてまいります。

議会初日の翌日…やはり13年共に過ごしたフェネックキツネのライちゃんが天寿を全うして旅立ちました。悲しいけど楽しい思い出をありがとうと笑顔で送りました。吉見のペット霊園には先に旅立ったフェネックキツネのくるる。猫のリンちゃん。犬のネネちゃんがいますので、天国で久しぶりに会って楽しく話をしていると思います。どうか安らかに。

日曜日には熊谷の運動公園でランニングをしました。

ランニングをはじめて2年半。10キロ4分ペースがなかなか見えないので、まずはキロ数を6キロに落として4分ペースで走ってみました。心拍数はまだ最高が160くらいなのでこれを10キロに伸ばしていきます。