令和3年8月23日~29日 活動記録

東京パラリンピック2020 がはじまりました。日本人選手の活躍を楽しみにしております。

色んなことに配慮しながらも各国から選手の皆さんが東京に集まってくれて盛大な開会式が行われたことに関係各位、ボランティアスタッフに感謝いたします。

オリンピックに引き続き、陛下が開会宣言をなされました。

いつみても凛々しいお姿に感動します。

今回は首相も都知事もはじめから起立して拍手していました。テレビカメラのアングルも色々考えられていたような気もしますが、ひとまず安心しました。

さて、オリンピックに引き続き、今週のメダルをまとめてみました。

競技のクラス分けについては

日本パラ陸上競技連盟ホームページ

をご参照ください。

8月25日(大会1日目)

「銀メダル」

【水泳】女子100m背泳ぎ(S2) 山田 美幸選手

「銅メダル」

【水泳】男子50m平泳ぎ(SB3) 鈴木 孝幸選手

8月26日(大会2日目)

「金メダル」

【水泳】男子100m自由形(S4) 鈴木 孝幸選手

「銀メダル」

【水泳】男子400m自由形(S11) 富田 宇宙選手

8月27日(大会3日目)

「金メダル」

【陸上】男子400m(T52) 佐藤 友祈選手

「銀メダル」

【陸上】男子5000m(T11) 唐澤 剣也選手

「銅メダル」

【水泳】男子5000m(T11) 和田  伸也選手

【柔道】男子66kg級(B3) 瀬戸 勇次郎選手

【陸上】男子400m(T52) 上与那原 寛和選手

8月28日(大会4日目)

「銀メダル」

【トライアスロン】男子(PTS4) 宇田 秀生選手

「銅メダル」

【トライアスロン】男子(PTVI) 米岡 聡選手

【卓球】女子シングルス(C11) 伊藤 槙紀選手

【水泳】150m個人メドレー(SM4) 鈴木 孝幸選手

8月29日(大会5日目)

「金メダル」

【水泳】100m平泳ぎ(SB14) 山口 尚秀選手

【陸上】男子1500m(T52) 佐藤 友祈選手

「銅メダル」

【柔道】女子70kg級(B2) 小川 和紗選手

【陸上)男子1500m(T52) 上与那原 寛和選手

【車いすラグビー】 池 透暢選手、池崎 大輔選手、今井 友明選手、小川 仁士選手、倉橋 香衣選手、島川 慎一選手、中町 俊耶選手、乗松 聖矢選手、羽賀 理之選手、橋本 勝也選手、長谷川 勇基選手、若山 英史選手

来週も多くのメダルを期待してテレビ観戦します!頑張ろう日本!

東京五輪の銀メダリストが「乳児の命を救うため」にメダルをオークションに出品 落札企業のいきな対応にも称賛

オリンピック関連で素晴らしい記事を見つけましたのでシェアします。

今年に入って8度目となる臨時議会に臨みました。
補正の規模は561億2,017万1千円
補正後累計は2兆4,439億9,079万3千円になります。
主な内容
○新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止
・飲食店等に対する営業時間短縮要請等に伴う感染防止対策協力金の支給。
・大規模施設等に対する営業時間短縮要請等に伴う感染防止対策協力金の支給
・飲食店への営業時間短縮要請等に関わる現地調査
・若年層のワクチン接種促進に向けた広報
○感染拡大の影響を受けている事業者への支援
・外出自粛等により影響を受けている事業者への支援
・酒類の提供自粛等により特に大きな影響受けている酒類販売事業者等への支援
○医療提供体制の強化
・緊急的に酸素投与を行う酸素ステーションの設置
・宿泊療養施設における酸素療法及び交代カクテル療法の実施
・症例集の活用による後遺症に対応可能な医療機関の拡充
国の定めた月次支援金の上乗せ政策が出されました。
詳しくは「埼玉県外出自粛等関連事業者協力支援金について」をご確認ください。
殆ど通年議会になってきました。医療体制のひっ迫を防ぎながら感染爆発が起きないように埼玉県としてもこれまで以上の準備が必要です。ご意見等いつでも受け付けていますので、メール等でご連絡ください。
感染対策をしながら、どうしても対面で行わなければならない会議にも出席しています。全国の同志とコロナ対策やワクチンの対応について議論しました。
オンラインも併用しています。この日は移動中だったので駐車場に停めて車中から参加しました。
衆院選も迫ってきました。埼玉12区も白熱しています。政治離れが起きていますが、投票率を上げて広く国民の意見が反映される国政にしなければなりません。皆さんも興味をもって政治参画をお願いします。
そんな中、私の事務所でインターンをしてくれている青年が若者の投票率向上を目指して動いた活動が記事になりました。大きく世を動かすのはいつの時代も若者、ばか者、よそ者と言われています。時代を動かすためにお力をお貸しください。
今週最後は食べ物関連のお知らせ。
美味しさも愛もたっぷり詰まった「たい焼き処 分福屋 厚之助」さんのたい焼き(^^)皆さんも是非!
店長の橋本さんがTwitter投稿したら大きく話題になりました。
ツイートは8月26日正午現在、2万4000のリツイート、5万8000以上のいいねが寄せられました。※熊谷経済新聞記事
いつも素晴らしい笑顔とサービスをしてくれる店主。正直すぎる(笑)
店内には懐かしいおもちゃもあります。待ち時間にどうぞ。
お話も聞いてくれるそうです。カウンセリングではないのでご注意を。
凄い地図(笑)
店長はいつも真剣。
メニューです。初めてキャベツを食べましたが絶品でした。お好み焼きより美味しいかも⁉
「恩送り」素晴らしい行動ですね。
直筆の袋にサービスと愛情たっぷりで美味しいたいやきくんを渡してくれます。皆さんも是非お立ち寄りください。
こちらは言わずと知れた行田市の名店「丸信ラーメン
私が注文したのはチャーシュー丼半ラーメンです。口の中でほどけるチャーシューが最高です。
とにかく美味しいので是非 お運びください。