令和3年8月16日~22日 活動記録

行田市の多機能型施設「レイズアップ」さんで短い時間ですが講演しました。

パソコン教室も充実していて、1年生の皆さんがプログラミングを学んで実践していました。生徒さんたちの根気と集中力が凄いことに感心させられました。

質疑応答では

○なんで政治家は寝てる人が多いのですか?○菅政権はなんとかならないのでしょうか?○コロナウイルスの対策はどうなっていますか?など政治に関しての多岐にわたる質問もでました。

私からは、ありのままをお答えし、寝てる人はやる気が無いということ。それを選ぶのは有権者であり、しっかりと仕事をする人を選んで投票することが政治の正常化に必要であるとお伝えしました。皆さん納得されたようで、「選挙に行く」と頷いてくれました。

コロナ禍ではありますが、対策をとって今後も活動をしてまいります。

今週の議事堂エントランスを飾ってくれる生け花です。いつもありがとうございます。

県民の皆様から受けた要望や質問を担当官に確認しています。要望は全てに応えられる訳ではありませんが、必ず執行部にはお伝えしていますのでご意見ある方は、メールや電話でお伝えください。

日本全体でコロナ感染者が急増しています。埼玉県も医療ひっ迫の恐れが出てきました。国の緊急事態宣言延長に伴う埼玉県の指針が出ましたのでご確認ください。

知事の発言も併せてご確認お願いします。

変異株PCR検査の実施状況です。

想定シナリオと主な取組の方向性も出されました。今後ますます陽性者や自宅待機者が増えると予想されます。県民の皆様にはこれまでと変わらずの感染対策を行っていただき、引き続きのご協力をよろしくお願いいたします。

行田市の田んぼアートが注目されています。

地上波でも放映されていました。コロナ禍でなければ古代蓮も綺麗に咲いて多くの観光客で賑わう時期ですが、なかなか県外から来れない状況は残念です。私が植えた稲穂もありますので関われたことに感謝です。

水曜日には大きな虹が。二重にかかっていてとても綺麗でした。

週末は空手の指導。マスクをしての稽古で息苦しいですが、道場生も大分慣れてきて、心肺機能が向上しているので悪いことばかりではありません。熱中症など事故の無いように目配り気配りをしていきます。

自治会役員で自治会館と子ども広場の除草作業を行いました。例年であれば地域の住民総出で行うのですが、コロナ禍で致し方ありません。暑い中でしたが役員の皆様大変お疲れさまでした。

日曜日は野球の試合。私は3打数1安打でまずまずでしたが、チームとしては惜敗してしまいました。これで今シーズンは終わりましたので来年に向けて練習を積んでいきます。

最後にお願いとご案内

私の所属する埼玉県議会会派の無所属県民会議が主体となって地方議員の発掘プロジェクトを立ち上げました。

私のホームページにもバナーをあげてありますので、是非ご覧になってください。

私は埼玉県議会で会派「無所属県民会議」に所属し活動しています。
実は、会派名としての無所属県民会議とは他に、“議会での活動の枠を超えて”政治活動を行う「政治団体 無所属県民会議」という姿も持っています。(それぞれをしっかり区別して活動しています。)
という点に触れた上でご案内です。
無所属県民会議ではこの夏「新人発掘プロジェクト」を立ち上げます。
埼玉県内の「市町村議会議員選挙」又は「埼玉県議会議員選挙」への立候補を検討中、あるいは目指している方、地方政治に興味のある方に地方議会の現状や議員としての心得、さらには立候補の準備方法などについて講座や実践的研修を開催します。
県民のため、地域のために自分の力をいかしたいという熱意ある方を私たちは応援しています。
以前から埼玉県には、「次の世代の無所属議員は、今の無所属議員が育てる」という伝統がありました。
その精神を改めて大事にして、政治未経験者や更なる挑戦を考える方に、今の私たちの持つ経験やノウハウを伝えられたらと思っております。
=========
■ プロジェクト参加者募集について ■
□受講募集人員
 居住地を問わず応募時点で20歳以上の方で各期20名前後を募集
□受講生選考方法
 書類及び面接を経て実施目的に賛同した志の高い人を選考
□プロジェクト参加費
 20,000円
□第1期期間:令和3年9月から12月
 募集期間:8月2日(月)から8月いっぱい
□応募方法:メール shinjin@kenminkaigi.com
□選考方法:書類及び面接
□面 接:9月第1週(調整の上)
□合否連絡方法:メールで通知
□プログラム
〇隔週ごとに各回2時間から3時間の講義又は実践を予定
〇内容:・ガイダンス・埼玉県議会の現状について・地方議会の現状について・選挙経験談・議員としての心構え・ゲスト講演・選挙活動について(立候補までに必要なこと、ポスター、演説方法、選挙期間に必要なこと、仲間の作り方など
〇講師:無所属県民会議所属議員、友好国会議員・友好地方議員・友好首長ほか著名人
〇会場:JR浦和駅周辺を予定
=========
その他、詳しくはリンクをご覧いただければと思います。
興味のある方のご応募やお問い合わせをお待ちしております。