令和3年7月26日~8月1日 活動記録

今週はホンワカした画像から。このカナヘビちゃんはこの時期になると必ず我が家の庭に顔を出してくれます。私は哺乳類より、爬虫類や魚類が好きです。チョロチョロしていてホントかわいいですね。来年も待ってます。

私のところに多くの方から「急に信号が変わって分かり難い!」と連絡があり、市報や回覧で注意喚起をしてほしいと県警に要望しておりました、R125の信号の件が市報に掲載されました。今までは青信号で直進も右折も出来ましたが、安全性の観点からセパレートに変わりましたので皆さんご注意ください。

なんといっても今週はオリンピック一色。どの競技も見逃せません!その中でもソフトボールは感動しました!上野投手凄い!13年越しの金メダルおめでとうございます!

ココで今週までのメダルを整理します。

7月24日(大会1日目)

「金メダル」

【柔道】男子60キロ級 高藤直寿選手

「銀メダル」

【柔道】女子48キロ級  渡名喜風南選手

7月25日(大会2日目)

「金メダル」

【柔道】男子66キロ級 阿部一二三選手

【柔道】女子52キロ級 阿部詩選手 兄弟でゴールドメダリスト!

【スケートボード】男子ストリート 堀米雄斗選手

【競泳】女子400m個人メドレー 大橋悠依選手

7月26日(大会3日目)

「金メダル」

【柔道】男子73キロ級 大野将平選手

【スケートボード】女子ストリート 西矢椛選手

【卓球】混合ダブルス 水谷隼選手、伊藤美誠選手ペア

「銀メダル」

【体操】男子団体総合 萱和麿選手、北園丈琉選手、谷川航選手、橋本大暉選手

「銅メダル」

【柔道】女子57キロ級 芳田司選手

【スケートボード】女子ストリート 中山楓奈選手

【アーチェリー】男子団体 河田悠希選手、武藤弘樹選手、古川高晴選手

7月27日(大会4日目)

「金メダル」

【ソフトボール】13年越しの金メダル!

【柔道】男子81キロ級 永瀬貴規選手

「銀メダル」

【サーフィン】男子 五十嵐カノア選手

「銅メダル」

【サーフィン】女子 都筑有夢路選手

【ウエイトリフティング】女子59キロ級 安藤美希子選手

7月28日(大会5日目)

「金メダル」

【体操】男子個人総合 橋本大暉選手

【柔道】女子70キロ級 新井千鶴選手

【競泳】女子200m個人メドレー 大橋悠依選手 400mに続き2個目!

「銀メダル」

【競泳】男子200メートルバタフライ 本多灯選手

7月29日(大会6日目)

「金メダル」

【柔道】女子78キロ級  濱田尚里選手

【柔道】男子100キロ級 ウルフ・アロン選手

「銅メダル」

【卓球】女子シングル 伊藤美誠選手

7月30日(大会7日目)

「金メダル」

【柔道】女子78キロ超級 素根輝選手

【フェンシング】男子エペ団体 見延和靖選手、加納虹輝選手、山田優選手、宇山賢選手

「銅メダル」

【バドミントン】混合ダブルス 東野有紗選手、渡辺勇大選手

7月31日(大会8日目)

「銀メダル」

【柔道】柔道混合団体 3年後フランスでリベンジを!

「銅メダル」

【アーチェリー】男子団体 古川高晴選手

8月1日(大会9日目)

「銅メダル」

【体操】男子種目別あん馬 萱和麿選手

来週も頑張ってほしいと思います!頑張ろう日本!

今週の議事堂エントランスを飾ってくれている生け花です。ひまわり大好きです。

県議会議事堂で作業しています。
埼玉県も新規陽性者が急増していますので、今後の動向についてもヒアリングします。
県内最大新規感染者数1月16日の582人の倍の人数を想定。
最大療養者数7,262人新規感染者数1,164人になった場合
入院病床1,619床(うち重傷病床207床、中等症・軽症病床1,412床)
宿泊療養2,523床
自宅療養4,625人
を想定して準備してきました。
今日時点(7/29)で
確保病床1,668床 うち重傷者用病床165床
確保病床の入院者数885人で使用率53.1%
うち重傷者数50人で重傷者用病床使用率30.3%
ただし、この勢いで陽性者数が急増すれば病床が逼迫する可能性もあり、特に重症患者が増えた場合、一般医療を一部制限してコロナ対応を考えなければならないと報告受けました。
現状では当初、高齢者の入院患者が多かった時より、30代40代の比較的体力のある入院患者が多くなってきて、退院までの期間が若干早くなってきてはいるようです。
当初は発症から2週間の隔離でしたが早い段階で
症状軽快から72時間
若しくは
発症から10日間でどちらか長い方で対処に変更になっているようです。
今日のヒアリングのご報告です。
熱中症等にも気をつけて皆さんご安全にお過ごしください。
資料を添付しますのでご確認ください。
  
緊急事態措置の知事発表の資料です。
詳しくは下記をクリックしてご確認ください。
飲食店の皆様への案内です。
コチラでご確認ください。
会議や講義はオンライン中心になります。
スマホがあれば移動中でも参加できるので便利です。
行田商工会青年部で太極拳を体験しました。
頭も体もスッキリ。やはり運動はいいですね。
日曜日に妻と新規オープンした「わいず熊谷店」に行ってきました!
店内も綺麗でおしゃれ。店員の皆さんも私のオヤジギャグにも笑顔で対応してくれて、パキパキ動いて気持ちの良い対応。換気も感染症対策もバッチリ。
今日はサーモンアボカドサラダ、サーロイン、チーズもんじゃ、わいず天、海鮮焼きそばを美味しくいただきました。
全て美味しくて満足満足。と帰ろうと思ったその時…バチンッ
……と店舗が入っているビル全体が原因不明の停電に。
すぐさま店員さんが駆け付けて火を消し、お客様一人ひとりに謝罪をしながら、冷たいおしぼりとお冷やを配ってくれました。
数分経ち、改善がみられないと判断したお店は、「ご迷惑をお掛けし申し訳ありません。お会計は不要です。またご来店ください。」と深々と頭を下げて我々を見送ってくれました。ビルメンテナンスの問題で店側のミスでは全く無いのにもかかわらず、店員さん全員が心からお客様の気持ちに立ち行動する。店舗の責任者が安全を最優先に普段から危機対応の訓練をしている事がわかる神対応に心から感服しました。
食事はもちろん。それ以上の感動にまた足を運びたくなりました。もちろん会員になって帰ってきました。ご馳走様でした。
新規オープンの特典も盛りだくさんなので、皆さん是非お早めに!