令和3年5月3日~9日 活動記録

久しぶりに師匠である上田参議院議員にお会いし、意見交換しました。日焼けして益々お元気に活躍されている姿に私も元気をいただきました。

さいたま市長選挙が告示されて現職の清水はやと市長へ陣中見舞いに伺いました。

その後、清水市長本人が大宮駅東口で決意表明を行うということで私も応援に駆けつけました。合併も含め3期12年の実績と今後の方針について力強く演説されました。住みたいまちランキングでも常に上位をキープしている背景には清水市長のリーダーシップに市民が理解を示して結果を出しているからだと感じます。

最後の締めに「頑張ろうコール」の激を私の空手の先輩が行い、会場も大いに盛り上がりました。心配なのはコロナ禍で行われる選挙戦なので投票に行かれる方が少なくなること。私は投票権はありませんが、さいたま市民の皆様は是非とも地域の将来を考えて投票に行かれるようにお願いします。

特措法に基づきまん延防止等重点措置の期間延長が示されました。また臨時議会で審議することになります。

行田商工会青年部の会議はオンラインで。いつになったらリアルで出来るのか…。

笠間稲荷神社にお参りに行きました。御本殿は江戸時代の末期安政・万延年間(1854~1860)の再建で、銅瓦葺総欅の権現造で、昭和63年国の重要文化財に指定されています。御本殿周囲の彫刻は、当時名匠と言われた後藤縫之助の作「三頭八方睨みの龍」「牡丹唐獅子」、弥勒寺音八と諸貫万五郎の作「蘭亭曲水の図」等実に精巧を極めています。

君が代の歌詞にもあるさざれ石。日本の心を感じます。

5月4日は「第36回さきたま火祭り」に参加しました。

昨年はコロナの影響で残念ながら見送られましたが、今年は感染対策を行い、古墳公園ではなく、「前玉神社」で規模を縮小して開催されました。

御神火で感染症を吹き飛ばし、第37回は多くの方々と一緒に古墳公園で楽しめることを祈ります。

5日は朝から育成会で奉仕作業。
本来なら地元の小中学生と一緒に作業して花を🌸植えるのですが、今は役員のみで作業しています。

30袋の雑草が出ました。

だいぶ綺麗になりました。夏には綺麗な花が咲くように準備してますのでグリーンアリーナご利用の方は楽しみにしていてください。

天気が良かったので妻と熊谷運動公園に行って来ました。

いつもより少しペースを落として、はじめて15キロ走ってみました。キロ平均4:52で気持ち良く走れたので次回はこのまま20キロ挑戦してみようと思います。