令和3年2月1日~7日 活動記録

はじめの選挙からのポスターが出てきました。(今見るとヒドイ…)あれから10年

今のポスターが一番良くなってます。市内に掲示させていただき感謝いたします。魔除けにもなるという噂もあるので、「貼ってもいいよ!」って御方がいらっしゃればお声がけください。よろしくお願いいたします。

田村厚生労働大臣宛てに大野知事から新型コロナウイルス感染症対策に関する要望が提出されました。検査、医療機関支援、保健所対応などの要望です。我々議会としても引き続き要望してまいります。

私の事務所に県と市の職員さんがさきたま古墳公園の拡張工事に伴う説明に来所くださいました。

簡単に説明すると、さきたま史跡の博物館の西側に「さきたま市場ゾーン」が整備されることになり、そこの一部に観光拠点となる飲食物販施設が整備されることになりそうです。以前からさきたま古墳公園は休憩できる飲食店やお土産を買える物販店が無いと陳情いただいていたので、一歩前進。私も昨年一般質問でさきたま古墳公園の整備促進に物販や休憩できる飲食店を整備するべきと訴えました。市民の望む施設整備になるように今後も注視してまいります。

県の事業として行田八幡通り の景観整備が進んでいます。テレ玉の「いまドキッ!埼玉」で特集されていました。花手水も綺麗です。行田八幡マルシェも緊急事態宣言が解除されれば再開します。是非行田八幡通りにお越しください。

二度目の緊急事態宣言をうけて埼玉県感染防止対策協力金の延長が提示されました。

国の支援策も次々に出されています。

色々ありすぎて混乱しますが、当てはまる方は是非ご活用ください。

会議や勉強会は相変わらずオンラインをフル活用しています。遠方の仲間とも表情を見ながら会議できるのでとても重宝しています。

金曜日は来週に控えた商工会青年部ヤングリーダー大会のリハーサルを行いました。遠方からお越しくださった皆様ありがとうございます。内容は来週お伝えしたいと思います。

週末は恒例の夜回りパトロール。本日も異常なし。あたたかくなってだいぶパトロールしやすくなりました。

10キロランニングも継続しています。キロ平均4:28 なかなか記録更新になりませんが、体と相談しながら目標に向かって継続していきます。