令和3年1月18日~24日 活動記録

緊急事態宣言中につき事務所には情報を随時更新して掲示しています。事務所前を通る方は是非ご一読ください。

私自身も不要不急の外出は控えておりますが、今週は県主導で進めている「おうちに帰ろうキャンペーン」を行田市役所前で行いました。市の職員さんや県の職員さんと共に緊急事態宣言発令中につき、これまで以上の感染対策をチラシをお配りしてお願いしました。私はマイクをにぎり「手洗い、うがい、マスクの着用、換気の励行、規則正しい生活で免疫力アップ」を訴えました。今が正念場として、共にコロナを乗り越える為引き続きのご協力をお願いいたします。

自分自身でもおうちで楽しむ方法として自宅映画館を設営しました。私と妻は映画鑑賞が共通の趣味でして、なかなか映画館に足を運べない中、息子が友達とスキーで不在の為、寝室に壁掛けの簡易スクリーンを設置してAmazonprimeを活用し上映会を行いました。妻が来るまで大好きなキングダムを一人楽しみました。

上映は『ワンダー君は太陽』心温まるとても良い映画でした。おすすめです。
会議はオンラインで。だいぶ使い方も慣れてきました。
行田でタイル工事もいただき、同級生の職人さんが頑張ってくれています。心を込めて施工させていただきますので、ご用命の際はお声がけください。
議会の在り方も大きく変わってきそうです。昔ながらのしきたりが多く残っていて無駄が多い部分もあるので、オンラインや質問取りのやり方を変えていくのはとても重要だと感じます。会派としても議会改革を進めてまいります。
 
千葉で高病原性鳥インフルエンザの疑似患畜発生に伴い埼玉県内の疫学関連農場での貿易措置が行われました。詳しくは「こちら」でご確認ください。
私の師匠である林英臣先生が『絵本やまとことば神話』出版しました。
オンラインで、一般社団法人綜學社やまとことば語り部養成協会設立記念祝賀会が参加制限の100名満席にて開催されました。
当初は京都で開催される予定だったのですが、コロナ禍の現状を鑑み、状況下でオンラインでの開催に。参加者からは我が国の原点を学び、広め、我が国を建て直していこうという熱い想いと強い決意が述べられました。私も地域の子ども達に日本の原点を読み聞かせていきたいと思います。
絵本の購入は「こちら」から。