令和2年12月21日~27日 活動記録

うまい。うますぎる。十万石まんじゅう。をいただきましたので、舌鼓をうちながらパソコンを打っています。

令和2年も色々ありましたが、コロナにはじまりコロナに振り回された一年でした。そんな中でも皆様のご理解をいただきながら、議会活動をしっかりと行い、情報収集や対策、県政報告チラシやブログ等の継続的発信を続けられたことに感謝申し上げます。

「柿沼貴志ホームページ」

からもPDF取れますが、今年最後の県政報告書もお配りさせていただきました。

柿沼貴志後援会に住所をいただいている皆様に約6,000部を郵送しました。ご希望の方は、お問い合わせフォームから資料請求してください。併せて後援会入会いただけたら幸甚です。

JR行田駅とJR吹上駅でも朝活で県政報告をお配りしました。私が政治家を目指すと志して一番初めに行動したのがこの駅での活動です。気が付けば10年目になりました。今回も多くの方にチラシを手に取っていただき、またあたたかい声をかけて頂きこちらの活動も皆様に支えられて継続できていることに感謝申し上げます。

もうひとつ継続していることとして、空手道に携わっています。今年の稽古納めには、道場生が場を清めて、塾長の挨拶をいただき無事に終えることができました。今年はコロナの影響で試合が組めずに、道場生たちには辛い思いをさせましたが、押忍の精神で自分自身を鍛えられたと確信しています。来年こそは試合が出来る環境になるように空手道連盟の皆様と知恵を絞っていきたいと思います。

12月議会も終わったので、地域をパトロールしながら、ご意見をいただいています。やはり市内は自転車がいいですね。お昼は古代蓮の里でいただきました。

とても美味しい手打ちのうどんが食べられます。今回は肉汁つけ麺とカレーうどんを注文しました。とても美味しかったです。

行田市の物産もここで購入出来ますので、お近くにお越しの際は是非お立ち寄りください。

25日のクリスマスは家族でこちらも恒例の十万石さんのフルーツケーキをいただきました。

メインはビストロふじやまさんのチキン。家族でゆっくり迎えられる良いクリスマスになりました。

年末年始にむけて、鏡餅を手作りしました。初挑戦でしたが、おもいのほか上手くいきました。大掃除をしてお餅を飾り新年を迎えたいと思います。

そんな中、全国放送で埼玉県議会の名前が大きく報道されてしまいました。埼玉県では多くのコロナ陽性者が確認されている中、大野知事は会食は4人以下でするように要請をしていた最中、残念ながら範を示さなければならない議員が議会最終日に40人以上で会食をしたというニュースでした。

私の事務所にも多くの県民から苦情の連絡が入りました。事実を申し上げますと、我々の会派「無所属県民会議」14名は全体での打ち上げや忘年会はやらずに、議会最終日に年末年始にかけて、三密を避けて出来る限り不要不急の外出は避けるよう意思統一をしたところであります。

報道によると、今回は91名の県議会議員の50名を占める最大会派(自民党会派)が議会最終日に三々五々の食事会を開いたところをメディアに直撃されたようです。会派が違うために我々が止められる立場では無いのですが、同じ埼玉県議として真摯に受け止めて襟を正していかねばならないと改めて実感しました。県民の皆様は感染拡大に最大限の努力をされている中の報道でしたので、ご不快な思いをされた方々にお詫び申し上げ、埼玉県議会として信頼回復に努めてまいります。

今年最後のブログ更新はうちの家族のフェネックキツネの「ライちゃん」。今年一年大変お世話になりました。ブログの更新も継続できましたことに感謝もうしあげ、締めくくりたいと思います。

皆様良いお年をお迎えください。