令和2年11月16日~22日 活動報告

埼玉県議会英霊にこたえる議員連盟の視察で靖国神社正式参拝しました。

戦後75年。今ある平和は苛烈を極めた戦いをまさに命懸けで紡いでくれた英霊のご意志のもとに成り立っています。感謝の誠を捧げ次世代に繋いでまいります。

その後桶川飛行学校平和祈念館視察へ県議会の先輩でもある小野市長に案内いただきました。

多くの資料が展示してあり、小野市長が何としても桶川の歴史文化遺産として次世代に遺していきたいという強い思いで保存されています。

第二三振武特別攻撃隊隊長の伍井芳夫大尉の遺書は鹿児島知覧の特攻平和会館で一番初めに紹介される遺書です。伍井大尉は32歳で、特攻隊員の中で最高齢。妻と幼い2人の娘と生まれたばかりの長男を残しての出撃でした。伍井大尉は熊谷飛行学校桶川分教場の教官を務めたことがあり、家族も桶川の官舎で暮らしていました。

写真の女性は伍井芳夫大尉の次女で当時1歳と7カ月だった臼田智子さんです。今は旧陸軍桶川飛行学校を語り継ぐ会の代表として大東亜戦争の真実を教訓として伝え、今ある平和はこうした英霊の覚悟の行動の上に成り立っているということを語り継いでくださっています。

埼玉県議会英霊にこたえる議員連盟として今後も継続して感謝の誠を捧げてまいります。

最近日本全国、埼玉県内でもコロナ患者が急増しています。冬になり、気温と湿度が下がった為か、ゴートゥーでヒトの移動が活発になったからなのか。自治体としても感染予防対策が急務です。特に高齢の方や、持病をお持ちの方は重症化率が高いとされています。不要不急の外出は極力避けて、手洗いうがい、換気の徹底をお願いいたします。医療関係者の皆様の尽力に心から感謝申し上げます。

どんな病気も先ずは規則正しい生活をして適度な運動、自己免疫力を高めることが大切です。

一年前に自己最高の体重が76キロになってしまったことをきっかけにランニングを始めました。始めた当初は体のあちこちが痛み、一キロ平均が7分で3キロ走るのがやっとでしたが、一年たった今。一キロ平均4:26で10キロ走れるようになりました。最終的な目標は、10キロは4分ちょうどで走り切る。そしてフルマラソンに挑戦しキロ平均6分くらいを目標に完走する。目標を達成するためにこれからも継続していきたいと思います。

新嘗祭の準備として地元氏神様をお祀りしている春日神社の奉仕活動を行いました。

落ち葉と銀杏で真黄色の絨毯だった地面が綺麗になりました。社に標縄と紙垂を付けて今日は終了。来週に幟旗を掲揚します。

熊谷八木橋デパートでなんでもコレクター栗原喜文さんのオリンピック展に行ってきました。東京オリンピック当時の貴重な品や昔懐かしの品が所狭しと展示されており多くの来館者の目を楽しませてくれました。

妻も当時の婦人警官の帽子を被らせていただき、婦警に変身。帽子の形が当時をおもわせます。
行田市の絵画展、写真展にも行ってきました。小暮先生の蓮の作品や私の恩師の奥様の絵画が展示されており、芸術の秋を堪能させていただきました。
会議や要望、陳情の解決に向けた打ち合わせもしております。コロナ禍でなかなか大きな動きは取りにくいですが、しっかりと地域を繋ぐ活動は継続しています。問い合わせは柿沼貴志事務所までお願いいたします。
朝の活動も継続中!今週は高源寺交差点と下忍交差点、野合新橋交差点で行いました。寒くなってきましたが防寒対策をしながら継続していきます。見かけたら反応いただけると励みになりますのでよろしくお願いいたします。