令和2年8月10日~16日 活動記録

毎年、地元育成会の事業で地元小中学生と行っていた行田市グリーンアリーナ南側の花植え事業がコロナ禍で密を避ける為、今年は役員のみで草刈りをすることになりました。来年は綺麗な花を植えられるように環境整備をして参ります。

草刈りが終わったのでそのまま妻に自転車で付き合ってもらい、10キロランニングしてきました。日が昇る前だったのですが、かなり気温は高く体力が奪われましたが、1キロ平均4:32で自己ベスト記録が出ました。目標に向かって継続していきます。

走り終えて忍川のほとりで一休み。虫の音や鳥の声に心癒されました。

利根川新橋建設促進に係る要望書を関係地域の首長、県議と共に知事に提出しました。
私の一般質問でも埼玉県と北地域との連携強化は必要だと訴えています。行田市にとっても新橋建設は有意義であると考えます。これからも実現の為に行動して参ります。

今、世間はコロナのニュースでいっぱいですが、行田市ではこの暑さで熱中症の為お亡くなりになるというニュースが入ってきました。同居の娘さんが自室のベッドで発見したとき、窓は開いていましたが、エアコンは使用していなかったようです。部屋の中で換気をしていても、熱中症になるので、危険を感じる前にエアコンや水分補給で対策を行ってください。

お盆に入る前に、私と妻のお墓を綺麗にしてきました。これでいつでも迎えられます。

暑さを吹き飛ばすため、息子とすき屋に行ってきました。牛丼キングに息子が挑戦。ご飯640g 肉510g合計1,150g、2,248kcal。

結果はみごと完食しました。細いのに良く食べるようになりました。
身長もあと5センチは欲しいところ。
父ちゃんは高校時代、空手の関東大会前日に部員とCoCo壱の1,300gカレーに挑戦し完食したけど、今は普通盛りで精一杯です。

恒例の夜回りパトロールも12歳の隊員と共に継続しています。本日も暑い中でしたがしっかりとパトロールして異常なしでした。

毎年8月15日は靖国神社に参拝をしています。戦後75年が経ちました。
今年も老若男女問わず、早朝より多くの参拝者が参列しています。
今、こうして日本人として幸せに生活出来ている当たり前は、先人の家族を思う、祖国を思う行動があってこその事です。
妻と共に心静かに靖国の英霊に感謝の誠を捧げて参りました。

手水は普段は柄杓で清めるのですが、竹を通して間隔を空けて水が出るようになっており、対策が施されていました。

参列も足元にマーキングがしてあり、密を避ける対策が講じられていました。皆整然と並び心静かに祈りを捧げていました。