令和2年7月27日~8月2日 活動記録

7月30日親日家で台湾民主化の父 李登輝元総統が97歳の天寿を全うされました。
これまで日台友好の為に尽力いただいた事に心から感謝申し上げます。

私は、李登輝友の会にも所属しており、吉田本庄市長とのご縁で何度か台湾のご自宅に伺い直接指導を受けたことがあります。

また、4年前の7月31日石垣島に李登輝元総統を招聘して「講演会」と「レセプション」を行った時に代表世話人の吉田信解本庄市長に抜擢いただき伊藤純子伊勢崎市議会議員と司会の大役を務めさせていただきました。当日は『地方から発信する日台交流の深化』という内容で日台でますます協力しあって混迷する世界を救う道すじをたてなければならないと流暢な日本語で講演されていたことを昨日のように思い出します。

その時いただいた『李登輝より日本へ贈る言葉』は91歳で書かれた著書です。いつまでも国民に寄り添い、日本を本当の友として思い、リーダーとしての生き様を魅せてくださりました。著書にもありますが「若者に自信と誇りを!」と投げかけてくださったお言葉を胸に、李登輝閣下に安心していただけるよう政治道を突き進んで参ります。御霊の安らかならんことをお祈り申し上げます。

長梅雨でなかなか天気も気分も晴れませんが、朝の活動は継続しています。見かけたら是非お声がけください。

議会では新型コロナウイルス感染症対策特別委員会が設置され、我が会派からは並木議員、平松議員、金野議員が委員として選出され、活発な議論を行ってくれました。現状増え続ける感染をどう乗り越えていくか、議会として何が出来るか、特別委員会の議論が活かされることを願います。後程議事録もホームページで公開されますのでご確認ください。

病床の使用率は7月31日の時点で45.8% 重症患者受入病床使用率は2.2%です。大切なのは陽性者数だけでなく、こうしたデータなのでお示ししておきます。

地域の方に土手の草が伸びてしまって歩行が出来ないと連絡いただいたので、自分で器具を借りてやれるだけやってみました。太い刈れない部分は県土事務所に連絡して冬の水が少なくなった時期に刈っていただけるよう要望しました。

行田市佐間1‐6‐5にあるたい焼き専門店「分福屋 厚之助」

焼きたての美味しいたい焼きが種類豊富で楽しめます。お近くにお寄りの際は是非ご賞味ください。

ランニングも継続しています。走り始めて9か月が経過しました。はじめは走るというより、早歩き程度で3キロが限界でしたが、今は10キロをキロ4:30ペースで走り切ることが出来るようになりました。無理せず継続していきたいと思います。

平日は県議会会派室で地域の要望を聞いております。どんなことでも構いませんので何かありましたら、ホームページからメールをいただくか、柿沼貴志事務所までご連絡ください。

土曜日は行田市倫理法人会にオンラインで参加しました。私の高校の先輩である川野司法書士事務所代表である川野健人さんの波乱万丈の人生から多くの学びを得ることが出来ました。環境に左右されず信念をもって何事も対処すれば道は必ず拓けていくと確信出来ました。

私が尊敬してやまない近藤さんの主催する「サムライ塾」8期生の初日に0期生としてオブザーブ参加をしてきました。「お前は何者なのか?」を己に問いながら、プレゼンする塾生達。これから共に大きく成長していけるよう切磋琢磨していきます。

今週も色々ありましたが、日曜日は気の合う仲間達と市の野球大会に参加し汗を流しました。結果は散々でしたが、とても楽しいひとときを過ごすことが出来ました。