令和2年3月2日~8日 活動記録

今週も埼玉県議会本会議です。

3日の金曜日は我が会派の醍醐副代表が質問に立ちました。

1 埼玉版SDGsについて(知事)
2 児童相談所の体制強化について(知事)
3 職員の人材育成について(飯島副知事)
4 保育園・幼稚園等におけるICT化の推進について(福祉部長、総務部長)
5 羽田空港の新飛行ルートについて(企画財政部長)
6 シェアサイクルの普及促進について(県土整備部長)
7 高齢者が生き生きと暮らせる地域づくりについて(福祉部長)
8 災害に強い県営水道について(公営企業管理者)
9 地元問題(県土整備部長)
(1)膝折町3丁目地内の土砂災害特別警戒区域(レッドゾーン)の対策について
(2)都市計画道路岡通線にかかる宮戸地内交差点改良について

議会では、ヤジが飛び交いますが、応援のヤジもあります。「いい質問だ!」「その通り!」など私も積極的にかけるようにしています。ただ、タイミングを間違えると、変な空気が流れるのでなかなか難しいんです…。私も6月議会でどんなヤジがでるか今から不安です…が、頑張ります。

新聞にも載りましたが、無所属から自民党県議団に入ったばかりの元草加市長である木下議員が大野知事の年賀状について公選法違反ではないか?と指摘しました。政治家は、有権者に対し、年賀状は返礼の為の自筆でしか認められていないので確かに抵触していますが、一般質問で取り上げるのはどうか?とも思います。ただ、法律は順守すべき立場なので私も指摘されないよう襟を正して活動します。

新型ウイルスの影響でイベントが中止になり、息子の学校も休校になったので、三峰神社の奥宮まで家族でお参りに行きました。

奥宮は寛保元年(1741年)創建。雲取山、白岩山と並ぶ三峯三山の一つである妙法ケ岳山上 に鎮座しています。ここからの展望は見事です。神社から徒歩1時間半程度。5月3日には山開き、10月9日には山閉がおこなわれます。

とても空気が澄んでいていい運動になりますので、三峰神社に参拝の際は是非、奥宮まで登って参拝してください。

行田市では新型ウイルス感染者が現時点で3名確認されました。県では出来る限りの情報を発信していますが、SNSでは皆さん独自の情報網で、個人情報も含め多くの情報が飛び交っています。
ただ、その中には真実とそうで無いものが両方含まれます。噂だけが先行し更に県民の不安を煽ることになりかねません。ニュース知事発表後のSNSコメント見ても皆さんわかる範囲で明確な情報を期待しています。私もわかる範囲で正確な情報発信に努めますが、公から正確な情報が早く出る事を促してまいります。
『隠せば人から人へと真実をもって噂は広がる。全て明かせば人は自ら口を閉じる。みなわかってくれるさ。』byのぼう様

現時点での埼玉県発表の新型ウイルスの情報