令和2年1月27日〜2月2日活動記録

週明け月曜日の夕方から商工センター会議室において『第3回まち並み景観の加速化と八幡通りのまち並みづくり』会議に埼玉県からの補助金も活用するという事で、オブザーバーとして参加させていただきました。八幡通は八幡様を中心に今、市内外から多くの観光客が訪れるスポットとして注目を浴びています。景観がより良くなれば行田市としても埼玉県としても素晴らしい観光スポットとなります。現在八幡通りは神社、商店、民家が軒を連ねており、この事業では多様性を活かしつつも色を統一したり暖簾などで古き良き時代を追体験出来るような景観を目指している様です。会議では様々な議論が進み、活発な意見も出ていましたので、私も当事者意識を持ってこの事業が大成功になるよう取り組んで参りたいと思います。

道場で空手の指導も行っています。昇級審査も近いので道場生達も真剣そのものです。寒い時期にしっかりと基礎を体に叩き込むことがシーズンに入ってからの結果に繋がりますので、この時期だからこそ頑張って欲しいと思います。

朝の活動も継続して行っております。この日はさきたま古墳公園近くの野合新橋交差点と高源寺交差点からご挨拶させていただきました。6:00〜立っていると『寒い中ご苦労様』と温かいお茶を差し入れてくださる方もいて、身体も心も温まりました。こういう時は続けていて良かったとしみじみ思います。ありがとうございました。

木曜日は妻と一緒に東京芸術劇場コンサートホールでクラッシックを観賞してきました。
12年間ヨーロッパや海外で活動してきた行田市出身の岡安咲耶 sakuya okayasuさんの素晴らしいピアノ演奏を最前列で聴きクラッシックに縁の無い私ですが心奪われました!とにかく素晴らしい‼︎今後の更なる活躍にご期待申し上げます。これからも応援させていただきます^_^

次回は5/23(土)Hakuju Hallでピアノリサイタルがあります。情報を下記に添付しますので、ご興味のある方は是非観賞してみてください。

岡安咲耶ピアノリサイタル

週末は埼玉公民館で毎年行われている盆梅展に行ってきました。小さな鉢の中に様々な工夫がしてあり見る人を楽しませてくれます。来年も楽しみにしています。

日曜日はいくつかの会合に出ながら、行田を支え続けてくれている大先輩お二人と行田市の未来構想について語り合いました。
先輩方は、いまだ現役で自身の俳句をまとめたり、行田市の子ども達の為に本を執筆していたり、行田市の防災、日本の教育についてまだまだやる事がある。と精力的に活動されています。私は教えをいただいた者の責任としてしっかりと次世代により良い地域を繋がねばならないと改めて決意しました。いつまでもお元気で今後もご指導いただきますようお願い致します。