令和2年12月16日〜22日活動記録

12月議会の最終週が始まりました。議会中は変わらず資料の整理や会派会議を行いながら議案に向き合いました。20日最終日まで気を抜かずに頑張ります。

朝の活動も継続して行っています。6時の時点では雨が降っていませんでしたが、清掃活動が終わり、チラシを配り始めるとポツポツと雨が降りはじめ7時前後は大雨でした。雨の中にもかかわらず多くの方が私の報告書を手に取って下さり感謝申し上げます。県議会は見えないと言う声が多く聞かれますので、こうした活動をしながらしっかりと説明責任も果たしていきたいと思っております。

平日は議会が続きます。その中でも会派勉強会として今回はスマート農業について執行部と意見交換会を行いました。埼玉県は農業も盛んな地域であります。特に北部地域においてこれからの農業の発展にはスマート農業は必要不可欠だと考えております。国の事業と絡めながら農家の方々と知恵を出し合いスマート農業を推進していきたいと考えております。

議会最終日には、初めて本会議上で登壇しました。決算特別委員会において共産党が反対討論をしましたのでそれを受けて、会派を代表し賛成討論を行いました。心の準備はしてきたつもりですが、やはり壇上に上がると緊張して何度か言葉が詰まってしまいましたが、経験を重ねてスムーズに発言できるようにしていきたいと思います。私の一般質問は令和2年の6月を予定しておりますのでぜひ傍聴にお越しください。

議会が閉会すると、大野知事が会派控え室に挨拶に来てくださいました。

執行部と議決機関ですので馴れ合っては行けませんが、お互い良い関係で県民目線での是々非々議論をしていきたいと思っております。

日曜日には行田まきば園において第26回クリスマス会が盛大に行われ利用者のみなさんが音楽と出し物に楽しんでいらっしゃいました。今回は行田出身のパーカッション演奏者である加瀬田さんがクリスマスの音楽を中心に演奏してくださいました。加瀬田さんと私は高校時代『空手』繋がりがあり大人になった今でも仲良くさせていただいております。私も皆さんと楽しいひとときを過ごすことができました。