令和元年12月9日〜15日活動記録

第98回全国高等学校サッカー選手権大会に埼玉県代表として出場する昌平高等学校

城川   雅士   昌平高等学校 校長
藤島   崇之   監督
大和   海里   主将
須藤   直輝   副主将
鎌田   大夢   選手
小見   洋太   選手

が県議会に挨拶に来てくれました。

私も埼玉県議会サッカー議連の一員なので激励させていただきました。

第98回全国高等学校サッカー選手権大会は、令和元年12月30日(月曜日)から令和2年1月13日(月曜日)まで開催され、昌平高等学校の初戦は令和2年1月2日(木曜日)に大阪府代表興國高等学校と行われます。

昌平高等学校の活躍を期待いたします。

平日は毎日12月議会で浦和に通っています。議会の間に会派で意見交換や勉強会を行い議論を深めています。

行田青年会議所のOB会にも参加しました。

OB会には、現役のメンバーも多く参加してくれて、現況報告や次年度スタッフの紹介、委員会の紹介が行われ、今年度の三島理事長から次年度の小林理事長予定者へと歴史のバトンタッチが行われます。だいぶメンバーが減少してしまっているので私もOBとして出来る限り紹介をしていきながら協力をしていきたいと思います。後輩の若き青年たちの活躍を期待したいと思います。

話は県議会に戻り、オリンピック・パラリンピック議連が行われました。

12月16日から2月の15日までパラリンピックの聖火ランナーが募集されます。議員や政治家は応募できないので私は手を上げられず残念ですが、県民の皆様は、一生に1度かもしれないこのチャンスにぜひともチャレンジしてみてください。

朝の挨拶活動も秘書の田中さんと共にに継続しております。今週は埼玉古墳の入り口である野合新橋交差点と、群馬と埼玉のまさに架け橋である、利根大堰交差点で行いました。朝晩はだいぶ冷え込んできましたので寒さが肌に刺さりますが、気合で寒さを吹き飛ばし元気に挨拶活動をさせていただきました。

土曜日は荒木地区の荒木公民館で行われたクリスマス会に参加させていただきました。

土曜日は荒木地区の荒木公民館で行われたクリスマス会に参加させていただきました。

35年以上毎年ボランティアで演奏をしてくれているアンサンブルチェリーさんの楽しい演奏に合わせて、みんなで歌ったり踊ったり楽しい時を過ごさせていただきました。

みんなで歌ったり踊ったり楽しい時を過ごさせていただきました。

荒木地区は毎年市内運動会や、消防操法大会で優秀な成績を収める地域の横のつながりがとても強い地区です。地域の安全安心の為にもこうした強いつながりのある助け合いのまちづくりがこれからは必要です。荒木地区を見習って、心の繋がるまちづくりを推進していきたいと思います。