令和元年9月23〜9月29日 活動報告

三連休最終日は第25回行田市秋季空手道連盟に参加し、挨拶をさせていただきました。私も10年前くらいまでは選手として登録して組手の試合に出ていましたがここのところ稽古が出来ず試合に出場することはかないません。空手は基本個人競技ですが、自分一人では試合線に立つことはできません。自分を支えてくれる、すべての方々や環境に感謝して日頃の稽古の成果を出し切ってほしいと思います。挨拶の後、招集係として頑張りました。

火曜日は田中秘書と共に高源寺と野合新橋から朝のご挨拶と清掃活動をしました。多くの方にお声がけいただき感謝申し上げます。

夜は私が政治家を目指した9年前からずっとボランティアで支えてくださっている地域の方々との意見交換会を行いました。現在の活動とこれからについてご報告とまた戦いになるので応援要請をさせていただきました。皆さん快く承諾くださり感謝しかありません。しっかりと行動で地域に貢献することでお返ししていきます。

9月議会中なので平日は毎日県庁で本会議に臨んでいます。本会議の合間を縫って会派での打ち合わせや勉強会を行っています。今回は9月議会に上程された議案に対する事前勉強会を行い、執行部の説明を受けました。何事にも準備が大切で我々無所属県民会議 県議団はしっかりと議会に取り組んでまいります。

議案調査日には、議案に関係する省庁の視察にも行きます。第二庁舎にある県警本部で通信指令室の視察研修をしました。朝の10時30分なのに既に受理件数は583件その中にはいたずらや間違い電話も含まれますがそれにしてもすごい件数です。

通信指令室の机の上にはランプがついており緊急性によってランプの色が違い外からみて一目でわかるようになってます。上のランプになるにつれ緊急性が高くなっています。

どなたでも見学できますので「埼玉県警察本部見学のご案内」からお申し込みください。少人数も団体も受け付けております。

午後からは埼玉県立大学にて視察のため、昼食後に自転車で向かいました。途中新見沼大橋有料道路で自転車でも通行料を収めることを初めて知りました。一回通行につき20円。たまたま手持ちがあったので良かったです。自転車で通行される方は10円玉2枚ご用意ください。

埼玉県立大学では設立20周年を迎え施設の整備が必要となったことで改修も行われることとなり現状の視察と、特色ある教育の取り組み状況の説明を受けてきました。広大な敷地にセンスの良い建物。ここで学ぶ学生が羨ましくなります。ただ、20年経っているので、屋上キャンパスの床デッキが天然木を使用していることもあり、歩くと折れて穴が空くくらい風化していました。

既に工事も進んでおり今回は天然木ではなく、樹脂を使ったウッドデッキになるようです。

 

教室も視察させていただきました。医療福祉関係の学びを専門的に行っていることもあり、専門性を高める教材が多くみられました。歯科医師の練習用機材などは見た目以上に高価で、ここまで充実している大学はなかなか無いようです。

進学、就職率も有名大学よりも高く、そのポテンシャルをもっとアピールして埼玉県はもとより、日本の医療福祉に貢献する人材を育てていただきたいと思います。

大きなホールや体育館図、書室もあり、学生たちはそれぞれに合ったスクールライフをおくっていました。

気持ちのいい中庭で会派のメンバーと記念撮影をして視察を終えました。

金曜日は我々会派の鈴木正人県議が本会議場で壇上に立ち県政に対する一般質問を行いました。流石 真正保守の鈴木県議拉致被害の問題など多岐にわたり質しました。質問後に知事を交え支援者の方々との意見交換会も開きさいたまポーズで記念撮影を行いました。質問の概要は「埼玉県議会一般質問」でご確認ください。

土曜日は倫理法人会モーニングセミナーで学んだあと

行田女性運転者協会主催の第39回四輪車安全運転大会に参加し挨拶させていただきました。女性の皆さんが先頭に立ち地域の安全安心のためこうした講習を継続してくださっているのは大変ありがたいと感じます。私も安全運転を心がけていきます。

その後特別養護老人ホームおきなで開催された

「第21回おきな快娯まつり」に参加しました。介護ではなく「快娯」素晴らしいネーミングだと思います。太鼓や踊りで大いに盛り上がりました。

日曜日は好天に恵まれ朝から各地で地域運動会が開催されました。地域交流の場としてこうした地域体育祭は欠かせないイベントです。夜の懇親会までケガ無く競技に励んでいただきたいと挨拶させていただきました。

そんな中、開会式で特別表彰がありました。私も以前から大変お世話になっている方が、なんと70歳からはじめた陸上競技で埼玉県代表に選出され第40回全日本マスターズ陸上競技選手権大会で4×100mで大会記録を打ち出し金メダルを獲得していました! 陸上をやっていてしかも全国記録を出すほどの実力の持ち主だとは全く知らなかったので大変驚きました!本当にすごい!おめでとうございます。私も頑張らねば!

日曜日のクライマックスは熊谷ラグビー場で開催されたラグビーワールドカップ

ジョージア対ウルグアイの試合を観戦しました。

会場では和服姿の淑女がお出迎えをしてくださり、海外に日本の文化をしっかりとアピールしていました。

また開催地の知事である大野知事も大会を盛り上げるため会場入りしていましたので一緒に応援しました。

9月の最終週とは思えないほどの暑さと会場の熱気で倒れそうになりましたが、フィールドで戦う選手たちは、そんな暑さもはねのけ命がけで戦っていました。

結果は33対7でジョージアが勝ちましたが、試合終了のホイッスルと同時にノーサイドの精神でお互いの選手を讃えあう姿に感動を覚えました。ラグビーは本当に熱くなれる素晴らしいスポーツです。日本も好調なので日本で開かれる一生に一度の世界のスポーツの祭典に今しばらく熱狂していたいと思います。