令和元年7月29日〜8月4日 活動記録

梅雨も明けて毎日凄まじい暑さが続いています。体調管理に気をつけて今週も元気に活動しました。

議会はありませんが、平日は議事堂に通っています。議員は議事堂に入ると誰が来ているかわかるようになっており、名前にランプが点灯します。1人だけランプが点灯したのが初めてだったので記念に撮影しておきました。

会派控え室に入って机に行くと県議会だよりと県議会野球部のユニホームが置いてありました。

久しぶりのユニホームに心弾みます。

会派室ではいただいた要望等の打合せを県庁職員と行います。すぐに結果が出るのは少ないのですが地道に進めて参ります。

朝の駅頭では、私の活動新聞『柿の種新聞』をお配りさせていただきました。かなりの人にお手に取っていただき感謝申し上げます。新事務所の案内もありますので、是非お読みいただき事務所にもお気軽に立ち寄ってください。JR行田駅では、大野元裕参議院議員と一緒になりました。お隣熊谷の田並県議と共に県政躍進地方議員の会として次期埼玉県のリーダーには政治経験豊富な大野元裕氏を推薦したいと訴えました。

また、会派の仲間と街宣車を活用して県議会改革を訴えました。猛暑の中での啓発活動になりましたが、道行く人に少しでも政治を伝える為こうした地道な活動も継続して参ります。

新事務所では、定期的にスタッフ会議を行います。こうして支えてくださる皆様がいるから議員としての活動が出来ます。心より感謝申し上げます。

各地でミニ集会も開催しております。公民館や大きな会場ではなく、各地域の集会所で行う事により地域の生の声を聴くことが出来ます。こうした活動の中でいただいた意見が重要ですのでお近くで開催の際には是非お運びください。お待ちしております。

8月1日、2日で開かれた関東6県野球大会に初出場しました。私の個人記録はあまり奮いませんでしたが、チームとしては数十年ぶりの準優勝で大いに盛り上がりました!夜の懇親会でも普段あまり接点の無い他会派の県議会議員と意見交換も出来てスポーツって素晴らしいと実感する非常に充実した2日間となりました。

土曜日には水上公園にある戦没者慰霊碑の前で行田市出身の千五百余名の英霊に感謝の誠を捧げました。今があるのも勇気ある先人のおかげ。御英霊に感謝し、次世代にしっかりと豊かな地域と誇りを繋いで参ります。

倫理法人会にも参加しました。倫理は毎日の実践から。学びを活かして利他の心で日々精進して参ります。

その後場所を変えて「行田市こども食堂1周年記念こども夏まつり」に参加しました。可愛いお子様達が元気いっぱいな姿を見てとても嬉しくなりました。猛暑の中設営してくれたペンギンこども食堂の皆様に感謝申し上げます。

夕方からは連日納涼祭に参加しております。各地で開かれるこの時期ならではの地域交流で、老若男女が顔を合わせて楽しく祭りに興じる事は地域コミュニティにとってとても素晴らしい事だと思います。私も色んなお話しをさせていただきました。ご招待いただいた各地区の皆様に感謝申し上げます。