令和元年6月3日~6月9日 要望対応と総会出席

議会月に入りました。

私にとっては初めての本会議ですので、しっかりと準備をして臨んでいきたいと思います。

議会月といっても、毎日議会が開かれるわけでは無く、6月議会は6月17日に開会し、7月5日までの19日間が会期になります。

県庁に向かう途中、ダンプの後ろを走っていたらタイヤから大きめの石が飛んできてフロントガラスを直撃しました。バチンッ‼と音がしてフロントガラスにヒビが入ってしまいました…。(涙)

はじめは一円玉くらいの傷だったのですが、時間が経つにつれてどんどんとヒビが伸びてしまい、結局補修はあきらめてフロントガラスを丸ごと交換することにしました。車間距離をしっかりとって運転するように心がけます。痛い出費になってしまうので皆さんもお気を付けください。

朝の清掃&挨拶運動も継続しています。多くの皆様からお声がけをいただき大変励みになります。見かけたら是非お声がけください。

市内で絵画展が開かれましたので鑑賞してきました。どの作品も力作ばかりで、作者にお話を聞きますと、定年後に独学ではじめて、今や美術教室の講師を務めているとお話しくださり、芸術に才能がない私にとっては驚嘆の一言です。

作品には作者の思いがしっかりと入っており、とても楽しいひとときを過ごすことが出来ました。私もチャンスがあれば習ってみたいと思います。

6日には、実践倫理朝起き会に参加し、会員の皆さんと共に倫理に触れました。早起きは三文の徳と言いますが、実践し続けるのはとても大変です。規則正しい生活の中から利他の精神で人のお役に立てるよう私も取り組んで参ります。

総会や懇親会も毎日のようにお誘いいただいているので、時間が許す限り参加し意見交換を心がけています。やはり膝を突き合わせて議論することによって様々な問題や問題解決のヒントを聞くことが出来ます。どこにでも伺いますので是非お誘いください。

平日は県庁へ赴き、いただいた要望の対応をしています。県の職員さんは皆さん協力的で、県民の声を真摯に受け止めて対応してくださいますので、本当に助かります。これからも、県民の皆さんの声の代弁者として汗をかいて参ります。