令和元年5月27日~6月2日 初の委員会・地域要望

週明け早々初当選組の研修が行われ、22名の議員が集まりました。

我々の会派では14名中6名が初当選ということもあり、新たな風を起こし一致団結して今後の議会運営に取り組む決意です。

地元に戻ると

行田ケーブルテレビさんから、県議一か月の活動とこれからについての取材を受けました。

こうした撮影は慣れていないので、緊張してしまいます。あまり伝わらなかったかもしれませんが、現況と今後についてお話させていただきました。放映は6月3日午後6時から浮き城かわら版で流れますので是非ご視聴ください。

時間を見つけて街頭活動も継続しています。

今週は利根大堰から朝の街頭活動を行いました。

五月とは思えないほどの暑さでしたが、朝から通勤通学の方々に声をかけて頂き、やる気Maxです。これからますます暑くなりますので、皆さんも熱中症など体調管理には十分ご注意ください。

議場に行かない平日は、市民の皆様の陳情処理に汗を流しています。

行田市役所に行き、石井市長に要望を直接伝えて参りました。内容は多岐にわたりますが、

1、道路 通学路関係
2、人口減少対策
3、バリアフリー化
4、祭り関係の助成
5、バスを含めた広域化

等について意見交換しながら、要望して参りました。

私の公約は「埼玉県と行田市の架け橋となる」

ですので、しっかりと市民要望を実現するために取り組んで参ります。

また自分自身でも地域の安全安心を護るために、夜回りパトロールを続けています。今日は、久しぶりに小学生の隊員も加わってくれて楽しい夜回りとなりました。次世代にこうした地域の活動を繋げていくためにもしっかりと継続して参ります。

様々な総会にも参加しました。

挨拶行事が多いこの時期ですので、経験を積んで緊張しないで話せるように努力して参ります。

地域の行事に参加したり、市民の皆さんの要望を聞くために市内をまわっていると、いろんなお店に出会います。

今週は行田市佐間にある「たいやき・分福屋」さんを紹介します。

とっても明るい店長さんで、「たいやき社長あなたに語る」というブログもやってます。

肝心のお味のほうも最高においしい。二重丸。焼きたての香ばしい香りが店内を漂っています。種類も豊富でお子様からお年寄りまで楽しめる味がそろっています。是非足を運んでみてください。

住所は行田市佐間1丁目6‐5です。

日曜日は私の元で政治を学び秘書をしていてくれた荒海正人君の事務所開きに行ってきました。

彼は福島県の西会津町で「西会津町地域おこし協力隊」として活躍していた地元を愛する次世代を担う若者です。

まちのあちこちで私も街頭演説を繰り返しました。

豊かな自然とあたたかい人達がたくさんいて、本当にいいまちだと感じました。

地域の方々と事務所上にある神社でお参りしました。

彼は新婚ほやほやで2か月になる赤ちゃんもいます。

こうめちゃんです!「こうめ」のタスキをかけてお父さんを応援しているようです。とにかく可愛い。西会津にお住いの方は、是非荒海正人の背中を押してあげてください。よろしくお願いいたします。