令和元年5月20日~26日 初臨時議会。所属委員会決まる。

今週も怒涛の一週間になりました。初の本議会(臨時議会)に所属委員会の決定など県議会議員としての本格的な活動がはじまりました。

議席番号は4番最前列です。

議長、副議長の選挙があり、私も投票しました。

結果は、自民党 神尾 高善議員60票 無所属県民会議 岡 重夫議員33票となり、近年では稀にみる野党のまとまりを見せました。

結果議長は自民党 神尾 高善議員 副議長は自民党 新井 豪議員となりました。円滑な議会運営を期待したいと思います。

その後議会運営委員会が開かれてここでも歴史的な快挙がなされました。

議運の副委員長に、わが会派無所属県民会議の井上航議員が就任されました。

無所属の議員が副議長に就任したのは県政史上初めてではないかと思います。

埼玉新聞には、30年前に社会党・護憲共同が副委員長になったようですが、無所属が取れたことは画期的だと思います。今まで遅々として進まなかった議会改革を進められるように井上議員と共闘してまいります。

議会運営委員会終了後、各委員会が開かれ正副委員長が決まりました。

私の所属する委員会は警察危機管理防災委員会


特別委員会は、人材育成・文化・スポーツ振興特別委員会となりました。


常に県民目線で議論を尽くして参ります。

議会終了後、上田知事がわが会派に訪問してくださいました。会派室で記念撮影をした後にお互い県民の為に議論を尽くす決意で固い握手をしました。

翌朝は街頭に立ち報告を兼ねてご挨拶活動をしました。

いつも手伝ってくださる田中さんには感謝申し上げます。ここで皆さんにご報告させていただきますが、田中さんに秘書をお願いすることになりました。

様々な挨拶行事に私の代わりに出席してもらうことになりますので、見かけたらお声がけください。ちなみに議会中に開催された行田市自治会連合会での代理出席が初仕事でした。これからも宜しくお願い致します。

平日はいただいた陳情の処理を行いました。

様々な庁舎に訪れて陳情に対する処理をお願いしたところ、真摯に対応してくださる方とそうでない方がいることに残念な思いになりました。特に子供たちの命に係わることもあったので、公人である公務員の皆さんが市民県民目線で仕事をしてくれることを切に願います。真摯に対応してくださった皆様には感謝申し上げます。

また、熊谷市役所で行われた利根川新橋建設促進期成同盟会総会にも出席し、超党派で国会議員から地方議員、行政関係者力を併せて取り組む決意を確認しました。

私も顧問として名を連ねさせていただきましたのでしっかりと前に進められるよう努力していきます。

木曜日の夜は商工会青年部主催の勉強会に参加し、自社株について学びました。法律が改正される中、後継者に会社をうまく受け継ぐ方法をわかりやすく説明くださり、私もいち経営者として今からしっかりと準備をしなければならないと実感しました。

土曜の朝は倫理法人会に参加しました。

日本の成り立ちや天皇家の在り方について学びを深めることが出来ました。

日本人の誇りを保つ教育を政治家としてもしっかりと伝えねばならないと改めて感じました。

その後市内16校の小学校運動会を見学しました。

5月とは思えない炎天下の中、各小学校では熱中症対策をしっかり行い、無事に開催できたことは非常に良かったと思います。

30度を超える暑さの中、児童生徒たちは日頃の練習の成果を存分に発揮し、元気溌剌に競技していました。思い出に残る運動会になったと思います。

日曜日には星河地区五団体合同総会に出席し祝辞を述べました。

私自身も体協と育成会、自治会と様々参加していますので、地域行事の繋がりこそ安全で安心なまちづくりの基礎になると実感しています。

今回、皆さんの信託をいただき、県議になったことで、体協と育成会は、顧問となり、常任理事として4年間お世話になった体協から感謝状も頂きました。

役職は変わりましたが、これからも変わらず関わっていきますので今後ともよろしくお願いいたします。