平成30年1月26日 明治神宮 至誠館

明治神宮至誠館にて荒谷館長に稽古をつけていただきました。

武道において大切なのは平常心。常にいつも通り動けるように修行すること。

体幹をブラさぬ為には丹田に意識を集中し常に丹田を中心に動くこと。

どんな状況に陥っても心を乱さず相手にむかう。

頭では理解できますが、実践するにはそうとうの修行が必要です。

私が荒谷館長に攻撃すると、次の瞬間全て自分に攻撃が返ってくる。

文章では表現出来ないが、特に素早い動きをする訳でなく丹田を中心に自分引き寄せるように体を動かすだけ。

武道の達人は、心も技も鍛えているので、体の仕組みについても詳しい。

物理的な要素と精神的な要素を科学的に合わせて、自分の体を動かしています。

この考え方は、武道だけでなく色んな場面で置き換えられると思うので、政治家として思いを伝える為丹田から言霊を発せられるように努力します。